ウーマンズ水泳大会

水泳の話です
ライフワークとして続けている水泳ですが
今年の夏は忙しくて8月は3回ぐらいしか行けませんでした
9月24日はウーマンズの大会があり
その日空いていたので申し込んでいたのですが
練習もできていないし、26日27日28日の本番の練習もあるし
出場しないつもりでいました
でもピアノの練習の方は何とかなったので
急遽出るつもりになりました

私はバタフライに関しては
キックだけだと結構強い方です(太い脚の賜物)
持続力もあり500M~1000Mのキック練習も大丈夫です
プルだけだとそれなりにキックなしでも500M以上
続けて練習できます
昔「犬かきレース」で一番になったこともあります
(ピアノで培った太い腕の賜物)
なのに、コンビになるとどんくさく遅くなる
うねりの大きい浮き沈みの激しい波乗りみたいなバタフライ
今回最近コーチに指摘された
「キックをほとんど打たないバタフライ」
というのにチャレンジしてみました
腕だけのバタフライにキックが加わる感じ
それはすごく楽で潜りもしないので
アメンボのようによい感じで楽に泳げました
これはどうだ~~と思いましたが
タイムはまさかの屈辱的タイム
しかしウーマンズは8位まで入賞だし
速い人がたくさんいなかったので5位入賞しました
タイムは屈辱的でしたがちょっとうれしかったです

ウーマンズ入賞メダル

次は11月の目指せ東急マスターズ☆

九月の徒然

あっという間に9月も後半になり
東邦音大も後期授業再開で
「永遠の夏休み」は今年は味わうことなく
秋を迎える。
9月9日には尊敬する瀬山詠子先生の
主催する「日本歌曲ゼミナール」で
伴奏させて頂いた。
大学時代からお世話になり、節目節目で
愛の鞭(教え)を頂いている本当に尊敬している大先生。
ゼミナールであろうとなかろうと
先生の前で弾くときは真剣勝負。
必死でさらっていきました。
平井康三郎「小面幻想」
信時潔「沙羅」
なかにしあかねの作品
高田三郎の作品
山田耕筰の作品
沙羅以外は弾いたことがなかったので
真剣に譜読みしました
やっぱり「愛の鞭」(教え)は飛んできたけれど
初めて先生の前でびびらなかったので
自分のピアノが弾けたので嬉しかったです
それにしてもなんと奥の深い歌の世界!!
瀬山先生は本当にすごい方です💛

9月16日テクノプラザかつしかにて
講演会での演奏

かつしか講演会チラシ

筒井一二三さんから頼まれて、講演会の中で
歌う「いのちの歌」1曲を伴奏する予定が
前の日に講演会と手記朗読でのBGMも頼まれて
もともとこの手のBGMは得意で好きなので
嬉しかったのですが、何しろ準備時間がなかったので
楽譜だけ持っていき、当日原稿と講演要旨を頂いて
独断の勘で演奏させていただきました
石垣先生の講演は本当に素晴らしくて
聴かせて頂いただけて感謝で一杯です
一二三さんの歌はスピーチカニューレを使っての歌、
心から歌われる歌はお客様の心に大きな感動を与えたと思います
私も歌に寄り添って心いっぱい伴奏させていただきました

かつしか講演会二人

わたクリニックの先生とスタッフの皆さま
本当にお世話になりました。

猫グッズ

演奏会のご案内

これからの演奏活動です
まずは10月11日メロディラインに遊びに飲みにいらしてください💛

9月16日 (土) 命を考える市民講座
テクノプラザかつしか大ホール 13:00~16:00
記念講演 石垣靖子
筒井一二三さん がいのちの歌を歌います

9月18日(月) リス&せいこ 発表会
アトリエAWA

9月26日27日 フコク生命訪問コンサート
盛岡視覚支援学校・盛岡聴覚支援学校
Sop 土田聡子
Fl   益田真理

9月28日(木) 高野二郎ディナーコンサート
横浜モノリス(TOCみなとみらい17階)17:30~20:15
会費 10000円

☆☆☆☆☆
10月11日 エキサイティングコンサート~酒・女・歌~ 
メロディライン(ザ・プリンスタワー東京内)
18:30入場19:30~演奏
大人 4500円 フリードリンク
子供 2500円 フリードリンク

メロディラインちらし

ソプラノの森美佳さんと初めてプライベートで共演します
東京タワーを真ん前に見ながら愛の歌、お酒が飲みたくなる歌、
元気の出る歌を二人で歌い演奏します
高級酒が飲み放題です!!
どうぞこぞって楽しみにいらしてください💛
☆☆☆☆☆

10月15日 ゆう桜ヶ丘合唱祭
多摩男声合唱団

10月21日 高野二郎テノールリサイタル
成城カーザミア

☆☆☆☆☆
10月29日 エスプレッシーヴォの会
14:00開演 ショパンサロン(京成本線「八千代台」)

エスプレッシーヴォの会ちらし

大学の恩師宮田清先生の大学院卒の門下生の会で
賛助出演で演奏させていただきます
演奏曲は検討中です
京成本線八千代台駅前の
素敵なホールです💛
宮田先生門下の方、お近くにお住まいの方
是非いらしてください!!
☆☆☆☆☆

11月4日 ベルリオ会
リサイタルホール

11月10日 メンバーズコンサート
パーシモン小ホール

11月12日 国立の森
音の宝箱コンサート
Sop 森美佳

11月18日(土) 14:00
東邦音楽大学大学院ピアノアンサンブルコンサート
南古谷グランツザール 

11月19日(日) ショパンサロン
Sop 浅田啓子
Vn  板橋健

11月21日(火) 長崎グラバー邸
ワールド「蝶々夫人の夜会」
Sop 大原一姫
Ten 水船桂太郎

11月26日(日)三多摩合唱祭
多摩男声合唱

12月12日(火) 岡山市民会館
富国生命チャリティコンサート
Sop土田聡子
Vn 桜井大士
12月13日(水)訪問コンサート
Sop土田聡子
Vn 桜井大士

12月17日(日) カモメさんのクリスマス
銀座アルテリーベ
sop 清水菜穂子 江口二美
Ten 高野二郎
Fl  古川はるな

12月22日(金) クリスマスコンサート
名曲喫茶Cadenza 
18:30オープン19:00スタート
4500円(ワンドリンク)
リス&せいこ
Fl 坂元理恵
Vc 柚木菁子

12月23日(土)クリスマスコンサート
14:00
紀尾井町サロンホール
Sop土田聡子







9月の始めのコンサート

とうとう夏休みが終わってしまった。
今年の夏休みは駆け抜けた夏休みだった
思い出深い演奏会もいっぱいあった💛💛
だけれど8公演、一生懸命準備して練習した日々🎹

9月3日は毎年やらせて頂いている
東邦音大のN村先生のフルートのおさらい会
「おさらい会」というのだが
音大の先生なので音高生、音大生、卒業生
一般の方々も20年30年やってらっしゃる方も多く
やる曲が素人離れしている
今年は16人16曲
毎年試練の曲が何曲かあるが
今年は「ウンディーヌ」1・2・4楽章
(リサイタルの前哨戦として演奏するそうで)
サンカンの「ソナチネ」
(音が未知の領域で頭に入るまでにどれだけ練習したか)
ゴーベールの作品いくつか
(ゴーベールも転調頻繁、空気を読み取りながら演奏が中々・・・)
チェルニーのデュオコンチェルト!
(チェルニーだから楽勝と思ったらとんでもない
フェイントに次ぐフェイント、さらったさらった・・・)
等々等々
リハーサルの反省を踏まえて必死で練習
本番は完璧さ!と臨んだが
直前リハは完璧だったのに本番は
ほころびがあったりして悔しかった
そして今年もフルートの試練が終わった!!

9月5日西日暮里アルハムブラにて
「ノスタルジア カルメン」

カルメンみんな


バリトンの吉田敦さんと
フラメンコカントーレ&ギターの須田隆久さん
メゾソプラノの河野由美子さん
フラメンコの
井田真紀さん永田健さん上藪洋子さん
ヴァイオリンの平松加奈さん
というフラメンコ対クラシックとのコラボレーション
初めて見て聴くフラメンコの世界に
とりわけ今回の皆さんはエキスパート中のエキスパート
天才の演奏・踊りに心奪われ役得でした
お世話になりました!

妖艶なカルメンは筒井一二三さんの先生
初共演嬉しかったので、3人で記念に

カルメン筒井向野

語りで舞台を進行したエスカミーリョの
吉田敦さんの闘牛シーン
(写真提供Mirakool)
カルメン闘牛士

ホセ役として「花の歌」を歌われた時の須田隆久さん
なんとフラメンコに編曲して言葉もスペイン語に
変えてギターで弾き歌い
みんな心の歌に感動した💛
聴き入るのは今回のプロデューサーで
フラメンコの先生でもある上藪洋子さん
(写真提供Mirakool)
カルメン花の歌

ダンサーとしてカルメンとホセを演じた
井田真紀さん永田健さん
お二人のダンスはデュエットもソロも正に壮絶で
凄すぎてお客様みんな度肝を抜かれた💛💛
(写真提供Mirakool)

カルメンダンサー二人

8月月終わりの演奏会

8月後半戦21日からは芸大大学院オペラ夏期集中稽古が始まり
いよいよ夏休みも終わりのモードに

8月25日東邦音楽大学付属高校の教頭であられる
三柴直子先生のリサイタル
~愛しき音楽に感謝を込めて~が
ラ・ドンナ原宿にて開催
ユネスコ平和芸術家の城之内ミサさんの
プロデュースで

三柴リサイタル3人

ラドンナは音響家も照明家も入った
本格的な舞台。
2部は城之内先生の伴奏でマイク歌唱

三柴リサイタル舞台

1部はオペラアリアと外国歌曲
3部は日本歌曲 扇子で歌った「唄」や
羽織を着て演じた「お六娘」はやんやの喝采
三柴先生とは20代の時ねむの郷ドイツリート講習会で
出会った時からのご縁。
愛💛で結ばれています💛
東邦音大の大御所なので客席は
理事長ご夫妻はじめ教授方、講師の先生、事務の方々
そして卒業生で熱気と歓声にあふれていました

三柴リサイタル二人

このコンサートがご縁で初めて城之内ミサ様と出会いました
容姿とオーラは宝塚の大スター
お人柄と演奏は才能にあふれていらっしゃいました

三柴リサイタル城之内

8月26日は鈴木純子さん門下生の会
Want to sing 
10周年ということで武蔵野市民文化会館で
40人を超す自宅で教える生徒さんが4歳から60代まで
歌とピアノと合唱とピアノ連弾で93曲
歌の伴奏は吉田純くんと二人で分担して
ポップスからミュージカルからクラシックまで
そしてゲスト演奏では吉田純くんと連弾
「二つのロシア民謡によるコンチェルティーノ」
(途中で二人羽織状態で演奏の後上下交代)
「クラブイクスピアリ」
(ディズニーワールド13曲メドレー)
大いに受けました!
朝10時から夜8時まで頑張りました!

純子先生帆紀先生お世話になりました💛

ワントゥシング4人

次の日は9月3日にあるフルートのおさらい会のための
リハーサル16人分16曲
東邦音大他で教える中村明子先生の門下生なので
音高生音大生卒業生など。
一般の方々も何十年もやっているので
やる曲が半端ない
今年の難関は
サンカン、ウンディーヌ、ゴーベール、チェルニーなどなど
一人15分も20分も演奏する方がいるので
伴奏も半端ない
頑張って練習してきたけれど
本番まで全開で楽しい演奏目指して練習しなければ💦💦
長時間のリハ後に先生と癒しの時を

フルートリハーサル後
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード