「逃げない!」

性格についての考察
私は「適当」に安らぎを感じる人間です。窓やドアはは開いてる方が良いし、ピアノの鍵は閉めたくないし、戸棚の扉さえも開いている方が・・・部屋も適当に物が置いてあるし、スケジュールも「大体この時間ね・・」が好き。
まさにペガサス。アバウト梢って呼んでね!と言いたいぐらい。
でも仕事だけはアバウトではいけないので一生懸命石橋を叩いて渡るほど練習に練習を重ね、
全ての適当にする事で出来た時間を準備に当てている。
と言うわけで私には普通の人が出来る事で出来ない事がたくさんある。
今までそういうことに目をつぶってひたすら走って来たような・・・・・
又「自己顕示型」よりも「自己嫌悪型」だし「尻尾を立てて立ち向かう犬」よりも「尻尾を巻いて隠れてしまう犬」だし。頑張ってもできない事があると私には無理無理、能力無い、と尻尾巻いてあきらめて、
しかしそんな自分に自己嫌悪で暗くなり一人溜息を吐き続ける・・・・・。
こんな人生の繰り返しでした。
が最近「自分が出来ない事」をあきらめずにどんなに時間がかかっても頑張ってみようかなと思い始めました。
人生の後半戦になって恥を捨てられるようになったからか、子供が社会人になってそれに影響されたか・・・・・
誰もが簡単に出来るのに出来ない一つが「車の運転」です。もう20年以上も運転歴があり義父義母の病院通いで
夜の雨の都心も走ったのに「ぼのぼののしまっちゃうおじさん」(分りますか~?)のように想像力で恐怖が増長され車乗るくらいなら自転車さ!と渋谷でも新宿でも自転車で出没。
そんな私の怖がる運転を見ていて「絶対車に乗らない~~」と言っていた子供たちが免許を取りばんばん乗り始めた。
子供が挑戦しているのに負けていられない・・と最近はちょっとだけ頑張って乗り始めました。おばさんの勇気!
 もう一つ。私は「語学馬鹿」だと思っています。留学の為にドイツ語学校に、仕事で外人の指揮者とのコミュニケーションで英語が必要でノヴァに、イタリア語が出来ないと仕事が出来ないとイタリア語学校へ。一体何年どのくらいお金をつぎ込んだか!!!でもざるのように水のように全てが流れて行きました・・・・・
誰もがしゃべれる言葉なのに。私は無理。でもこれも出来るようになるまであきらめずに頑張ろうと思ったわけで。
イタリアに行ったのもそういうわけで。でも尻尾巻いちゃいましたが(笑)
これからは一回巻いて逃げても何回でも頑張ってみようかなと少しずつこつこつとはじめているところです。
「出来ない事を出来るようにする」「苦手な事を嫌がらずにやる」
つまり☆逃げない☆
なかなか難しいのですが一歩踏み出してみようと思っている私です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれれ、性格面でそんなことがありましたっけ?
かなり印象と違うような。
でも、がんばり屋だから大丈夫ですよ。
私は英語が出来ますが、これは仕事で4年間上司も部下もイギリス人だったことが大きいです。
なかなか短期間の外国生活では難しかったりしますね。
でも、私の母は昭和2年生まれだけど、まだ英会話学校に行ってます。
ははは。
では飲み会で~~!

No title

「アバウト」は橋本家伝統の血だと思います。

「恥を捨てる」ってなかなか出来ないんだよなあ。

「何が恥ずかしいか」も人それぞれなんだけど、
その反対語が「何を誇るか」と思われ、深いテーマです。

去年から仕事で仕入れの方に移り、英語で四苦八苦。
読み書き出来て、聞く話すが出来ない、日本の英語教育の典型的な失敗例を晒してる。・・・恥ずかしい。


No title

フレディ様はマラソンも速くて英語もしゃべれてずるい!仕事場で苦労して出来るようになったのでしょうね。KYOさまも仕事で英語。たいへん!一つ間違えると営業で大変な事に。でもきっとその修羅場を乗り越えると出来る様になっているのでしょうね。私は修羅場をスルーしたおかげで何も身についていない。これから時間をかけて頑張ります♪
しかし橋本家は「アバウト家系」(笑)だから皆仲良しでいられるのかも・・・・・恥ずかしいを克服するぞ!!!
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード