イタリア

イタリアから帰ってきました。2週間と言う時間ちょっとだけイタリアの生活を覗く事が出来ました。
観光としては以前ローマとナポリに行った事がありましたが今回は憧れの国イタリアに触れてみると言う、目的の為の最初の一歩!空港に降りた時から連れて行って頂いたさと子さんと、迎えに来ていただいたイタリア人のご友人とのイタリア語バトル!!(普通の会話なのでしょうが私にはその話す速さと音楽のように緩急あふれる音調に「バトル」って思ってしまった)2週間の間たくさんのイタリアの方々に本当にお世話になりました。皆心の底からよい方々で思いやりあふれた暖かい方々でした。そしてその間常に流れていたそのイタリア語の応酬に嫉妬し感謝の言葉もうまく伝えられない自分に暗くなり、始めの一歩は試練の一歩でした。
ミラノの町をたくさん歩いたし古い都市がそのまま残っている夢のような街ベルガモや、天気は悪かったけれどリストも過ごしたコモ湖畔や、夜の運河の散策やヴィスコンティ等に連れて行って頂き満喫。
又友人のひろ子さんを訪ねてボローニャへ行きひろ子さんの歌う教会ミサを体験しお宅を拝見出来たのも嬉しかった。イタリア語に触れると言う目的ともう一つ「イタリアで流れる音楽はどんなだろう?」と言う目的は教会でのコンサートで体験する事が出来た♪初めての教会での歌声・びっくりする響だった!想像をはるかに超えていた!さと子さんの歌声が教会中を包みイタリア語の歌にお客さんたちが大いに沸いて拍手が鳴り止まず・・・・・
ようやく思い切って行けたイタリア。さと子さんをはじめたくさんの方々に迷惑をかけてしまったけれど人生後半戦の始めの一歩これからどういう風に歩いていこうかと真剣に考えているところです。
しかし帰ってきたら郵便の山~仕事が待っていた~練習が待っていた~少しづつ少しづつ変わっていけたら良いなあと思います。私の小さな理想に向かって・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

沢山 苦しい思いさせてしまってごめんなさい
配慮の足りない私をどうかお許しを

No title

まるのともだちさま
 苦しい思いなんてとんでもない!!イタリア語を真剣にあんなに言われていたのに勉強してこなかった自分への自己嫌悪です。それなのに
皆に優しくされてじっと聞いてくれて待ってくれて話しかけてくれて今度行く時は変わらなければばちが当たると思いました!普通の旅行では味わえない貴重な事をたくさん経験させていただいて本当に感謝しています!さて二歩目が問題だよね!!まるの友達さん見捨てないでね!!!
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード