指は大切!!!

月曜の夜大好きなサラダをルンルンしながら作っていたらお野菜と一緒に右手中指をスライスしました(>・<)
ピアノを弾く手の形でスライスしていたので打鍵部分が傷口になってしまいました・・・・・
火曜日は昼間に本番があって午後にゲネプロがある♪万事休す・・・・
とにかくキャンセルできないので翌朝右手4本指で何とか弾けるように練習しました。ところが絶対無理!と思っていたのに人間の能力ってすごい~中指さんが駄目だと分ると他の指さんが応援に来てくれる♪「春の声」の伴奏OK 「アレルヤ」少し省略してOK 「イルカンピエリ」大丈夫だぁ・・・使えない指はお休みしていて他の指が大活躍してくれる。左手さんまで参加して・・・・身体ってすごい!と思いました。(しかし「喜びの島」は全部の指使うので無理でした。日曜日の本番までには治すぞ!)
久しぶりに指を怪我して超反省しました。指は一番大事!怪我すると超落ち込みます。以前転んで前歯を折ったときもそうだったけれど怪我して落ち込んだ時には赤ワインが救いになります。赤ワイン飲むと癒されます。なんでだろう?「がんばろうっ!」って・・・しばらくプールにも行けなくなってまずいなぁ・・・・・人生の後半戦は健康が第一だ!とつくずく反省。まだちょっとブルーな私です。自由に弾ける様になりたいなぁ・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらあら・・・怪我したの!・・・大事な指を・・・。
しか~し
「中指さんが駄目だと分ると他の指さんが応援に来てくれる」って・・・それは梢さんだけですよ。
普通は中指さんが駄目だと分ると他の指さんが応援に来て、どの指もお疲れになっちゃうのよv-12
大丈夫かしら?
転んで前歯を折ったことがあるの?知らんかった。Oh No!!
前歯を折ったら赤ワイン飲んじゃダメでしょ・・・。
あ~~・・・誰か、梢さんの面倒しっかりみなきゃ!e-260
おせっかいなアヤよりv-8

No title

あやさまコメントありがとうございます。怪我した直後は左手だけ弾いてたのですがそのうち右手も・・・貧乏症なのか心配性なのか弾いてないと不安で・・・人間の身体って不思議です。ピアノを弾く時ではないですが両手が使えない時は足がすっと出てきます。口が出てくるときもあります。それが指令もしないうちに出てくるので不思議です。だから一本指が不自由していると助け合いですか即座に他の指が(笑)。でも親指は偉大です。親指は全ての指の代用が出来るけれども親指が使えないと本当に困ります。音階は親指ともう一本指があれば弾けるけれども(半音階は難しい)親指怪我したらとっても大変!小指はたいして困らない。人差し指は親指の次に大事。お父さん指~お母さん指って呼ばれるわけだ!それから怪我した時は心を安定させるのが何物にも変えがたい。前歯折って口の中裂傷の時はストローで赤ワイン飲んでた(爆)心が平安になると治るのも早い・・・かな?今度の中指もあっという間に皮が再生されてきました!(爪はまだだけど)治ったらお祝いの赤ワイン!!

No title

どうも。フレディです。
商売道具の指先ダメージは大変ですね。
無理なことして化膿したら大変ですぞ。

私はちょっとした怪我でも化膿するようなことが多くて、怪我もぼちぼち出来ない体になってしまいました。
体にばい菌でもかかえたかなあ。

とは言っても引くに引けないプレッシャーがあるのもわかります。
がんばれとしか言いようがありませんが、その山を越えたら一息つけそうですからね。 がんばりましょう。

No title

フレディさんありがとう~化膿しやすいからだって大変ですよね。すごくデリケートなんですね。私も可能が怖いので傷口には何時も大量の可能止めを山盛りにしてガーゼやバンドエイドで蓋をして自分の力で再生するのを待つ。たいていお医者に行かなくてもすんでしまいます。あと小さな傷だと水絆創膏(コロスキン)というのがありそれを塗ると(痛いけれど)生活に支障なく早く直す事が出来ます。もちろん今度のような深い傷は無理ですが・・・2月になって東京に出てくる事があったら遊びましょう!夜とか石ころの道なんかで走って転ばない様にね!

おだいじに~

あらすけさん、こんにちは。
素敵なブログを作られていたのですね!
それにあちこちでこんなに沢山コンサートをされていたとは!!

もしかしたら、どこかですれ違っていたかも?(^^)
成田さんのコンサートも楽しみにしています。
お指のお怪我、おだいじに~。

No title

umigame様コメントありがとうございます!演奏会場で私を見かけたら是非声をかけてください♪成田さんのコンサートも今から着々と準備していますが歌だけでなく演技ありダンスあり成田親子のパフォーマンスは見もの聴きものですよ♪聴きにいらしてください♪♪♪

え・・・

ちょっとちょっと。指スライスって美味しいの??じゃなくって大丈夫かしら。。まぁ、ほかの指が助けてくれるということなので安心ですが、きっと梢さんのことだから足の指までヘルプしてくれてるんでしょうね。
ほんまに大丈夫かいな~~~~(*^_^*)
ワインのんでもアルコール消毒にはならないので~、注意してね(^◇^)v-207

No title

みかさん、超遠くからありがとうございます。そうなんです、あわてものの私は年中こんな事をやっていますが、料理中の事故はその前の全ての食材が無駄になる!おいしくないんですよね~ でも一週間で快復しました!若い!今日は喜びの赤ワイン!!
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード