フコク生命熊本公演を終えて

9月6日 テレサ熊本ホール
9月7日 熊本支援学校
9月7日 阿蘇プラザホール にて
フコク生命がんばろう!くまもと!応援コンサート
終わりました🎶🎶🎶

コロラトゥーラソプラノ土田聡子
ヴァイオリン桜井大士
助演タカギクラヴィア社長

聡子さんと私は災害に遭われた方々に
何か役に立つことが出来るのか
不安だった。
思えば5年前,
土田・桜井・田中の三人での初めての
演奏会が東日本大震災の翌日
まだまだ余震に揺れる中での
オペラシティでのワールドコンサートだった。
お客様も私たちも地震のショックと
後始末を置いてホールに集まった
そんな中での「祈りとリスト」のコンサートは
特別に灌漑深いものだった。
今回また3人が集まった。
神様が力を貸してくれるかもしれない・・・

熊本テレサたてかん

熊本テレサホール

テレサ熊本ホールはフラットなホールから
あっという間にせり上がりの舞台と
階段状の客席に早変わり
すごくきれいなホールだった
会館の方々がとても良くしてくれて
オリンピアのアリアでは
人形を運ぶキャスター付きの椅子や
博士の白衣調達までしてくださった

博士扮する高木社長がねじを回すところ
大ねじの音は私が隠れてギロを鳴らす

リハーサル
オリンピアリハーサル

本番
熊本オリンピア

くまんばちは飛ぶでは
益田真理さん作のくまんばち君が大活躍
ピアニカからピアノのバンブルブギへと
聡子さんの妙技でつなげる

くまんばち君と聡子さん作のねじと共に

熊本4人

くまんばちと3人


1部最後のカルメン幻想曲では
桜井君の心の入った超絶技巧に
お客様の集中力がものすごく
終わった後「すごい!すごい!」
の声を頂き私は「やった!」と喜ぶ

にこにこしながら超絶技巧の歌を聴かせる
聡子さんと
すずしい顔をして熱く超絶技巧を弾く
桜井君
二人の共演をしながら私は嬉しかった💛💛

今回タカギクラヴィアさんが持ってきてくださった
スタインウェイのフルコンは「ひばり」
美空ひばりが「川の流れのように」の録音で使ったピアノ
(「ひばり」は本当に弾いていて幸せになります💛)
そのピアノで演奏した「川の流れのように」
桜井さんの音に皆さんからのため息が聞こえて
嬉しかったです

今回は「祈り」と「元気」がテーマで
プログラム作りました

 春の声        ヨハンシュトラウス    
 愛の挨拶         エルガー          
 愛の夢          リスト   
 「ホフマン物語」よりオリンピアのアリア 
               オッフェンバック         
 タイースの瞑想曲   マスネー              
ねむの木の子守歌  山本正美              
くまんばちはとぶ~バンブルブギ    リムスキーコルサコフ     
アヴェ マリア      カッチーニ          
 カルメン幻想曲      サラサーテ         

ラプソディ イン ブルー  ガーシュイン          
カディスの娘     ドリーブ              
 ハンガリア舞曲4番   ブラームス             
ハンガリア舞曲5番   ブラームス             
火祭りの踊り      ファリャ              
アマポーラ      ラカジェ               
川の流れのように   見岳章                
チャルダッシュ    モンティ                          
きらきら星のブラブーラ アダン             
ヴォラーレ
ふるさと

次の日は
早起きして阿蘇へ向かいました
阿蘇は5年前に家族で行った思い出の地
息子が「大好きな風景を見せてあげる」
と言って連れて行ってくれたところ
ブルーシートや通行止めなど
まだまだ傷跡は残っているが
雄大な美しい景色は変わらない

阿蘇風景

熊本支援学校では
高校生を中心に近隣の
小学生中学生も聴きに来てくれた
ただクーラーのない体育館は暑く
流れる汗と戦いながら演奏した
生徒さんたちも暑い中聴いてくれてありがとう!

支援学校3人

ピアノの下で聴く「火祭りの踊り」
では高校生もたくさん集まってくれて嬉しかった~
弾き終わった後
「すごい演奏をありがとうございます!」
と高校生の男の子に言われて
もの凄く嬉しかったです~💛

阿蘇ピアノノした


「嵐のふるさと」と「旅立ちの日に」を
合唱してくれました
見事な合唱でした~!!
本当に感激しました🎶🎶

阿蘇合唱

桜井君人気は若い子たちにも高く
女子学生たちが幸せそうに
きゃあきゃ言いながら
一緒に写真を撮っていました

その後阿蘇プラザホテルに移動

熊本たてかん

温泉もある大きな旅館なのですが
食堂にもなるホールは
実は非常に良い音響で
3人大喜び
歌もヴァイオリンも「ひばり」も
伸び伸び響かせることが出来ました

大雨の中いらしてくださった
阿蘇のお客様たちは熱いハートでした
プログラムと共に
溜息、かけ声、笑い・・・・・
有り難かったです

プログラムは
ラプソディインブルー
カディスの娘
ハンガリア舞曲4番5番
火祭りの踊り
アマポーラ
カルメン幻想曲
タイースの瞑想曲
オリンピアのアリア
くまんばち
川の流れのように
チャルダッシュ
星に願いを
きらきら星のブラブーラ
ヴォラーレ
ふるさと

テレサ熊本でも阿蘇プラザでも
終わった後お客様方から
「家が半壊で落ち込んでいたけれども
来てよかった」
「元気が出た」
「勇気をもらった」
等々と言っていただけて
泣きそうになりました
こちらが何か素晴らしいものをいただいたと思います

熊本の皆様、フコク生命の皆様、タカギクラヴィアの皆様
本当にありがとうございました!!!


熊本土産
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード