カントライ定期演奏会を聴いて

5月14日杉並公会堂大ホールにて
東京カントライ定期演奏会を聴きました

カントライは私が卒業した時から伴奏者として
勉強させて頂いていたありがたい合唱団です

その日はその前に横須賀三浦教育会館で演奏会があったので
第2部から聴かせて頂きました
1部の会田さん指揮のドブロゴスが聴けなくて残念でした
ドブロゴスの曲好きだったので・・・・・

今回は3部で中村義春先生の指揮が入りました
曲は新実徳英の「花に寄せて」
先生の指揮が始まった途端に
私は大学時代に想いが戻りました
先生の手の動き身体の動きに
先生の音楽のすべてが現れている
そしてその音楽に魅せられて
私は歌の世界の魅力の虜となり
ピアノ専攻をやめて歌専攻になったのだと
そしてそれはしょうがなかったのだと
それほど義春先生の音楽は
魅力的でどうしようもなかったのだと
つくづく思いました
先生の音楽は歌詞~言葉なんかいらないんです
歌うこと~歌の響きで心に届いてしまう
そしてそれを支えた北矢由美さんのピアノは
凄かった!ピアノを弾いているのでなくて
義春先生の音楽を紡いでいた
「あ、素敵だな、あの手の元で音楽出来て幸せだな」
と限りなく羨望を感じながらもそのピアノは
義春先生の手と合唱と一体化していて
本当に素晴らしかった

これ以上はないだろうと思ったのに
続く4部では伊藤栄一先生の「メリーウィドウ」
伊藤先生も義春先生と同じに
大学時代の憧れの先生でした
伊藤先生のメリーウィドウは限りなくスタイリッシュで
とにかくかっこ良い。
拍の上で貯めるとこなど心が騒ぐ踊る
この先生の元で勉強し憧れて
伴奏者になったのだと
しょうがなかったのだとまたまた感じました

青春と共にあったカントライの演奏会に
団員の皆様のお顔を客席から拝見しながら
今回の演奏会は特に私にとって心をえぐる
素晴らしい演奏会でした

伊藤先生、中村先生、カントライのみなさま
ありがとうございました

5月14日は娘の誕生日でしたがそういうわけで
15日に誕生会をしました

舞の誕生日2016

肉が希望だったので
鳥のから揚げ ステーキ 牛の塩焼き
でも肉は茶色だらけで地味ですね

皆で添い寝
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード