高島豊作品CD録音

19日と20日相模湖交流センターにて
高島豊作品のCD録音に行ってきました
大雪が降った次の日で前の日まで
電車が止まってやきもきしましたが
当日は開通に。
でも相模湖は一面雪でした

相模湖交流センター

相模湖交流センター

皆が録音で使うという噂の交流センター
本当に響きの良いホールで
おまけにベーゼンドルファーは
豊かな響きと柔らかい美しい響きが
混在した素晴らしいピアノでした。
そしてナミレコードのスタッフさんは
皆本当に優しくて気持ちよく録音作業させていただけました。

録音技師の池田さん、調律師の佐々木さん、作曲家の高島さん、ディレクターの満川さん

相模湖スタッフ

今回録らせていただいた曲は17曲
金子みすゞの作詞によるものです。
「ふるさと仙崎をうたふ」
 王子山
 郵便局の椿
 海の色
 鯨法会
「さみしいみすゞ、かなしいみすゞ」
 さびしいとき
 さみしい王女
 かぐやひめ
 積もった雪
 花屋の爺さん
「命のゆくえ」
 花のたましい
 大漁
 雀のかあさん
 雪
「幻想(まぼろし)」
 山ざくら
 早春
 しあわせ
 朝蜘蛛

高島作品はピアノパートが
歌の旋律をなぞらず
選りすぐった音で
音楽を構築しています
なので1音1音確かめながらの
練習は時間がかかりました。
私のポリシーは「弾かないで弾く」
つまり楽譜を追っているうちは駄目で
読まないで弾かないで息を吸うように
呼吸するように弾く・・・・・さらに
歌のパートに目を向けて一緒に歌いながらなので
そこまで練習するのに時間がかかりました
でも録音の現場になったならば
とにかくミスをしないで
正しい音を弾くことに
神経が集中してしまい
理想通りにはいきませんでしたが・・・・・
歌のパートも簡単に取れる音ばかりでなく
しかもピアノに同じ音がないので
小泉さんもたくさん準備に時間をかけたと思います。
というわけで二人とも
この日のためにたくさん練習してきたので
高島さんとスタッフ皆さんのOKを
頂けての録音完了は本当にうれしかった!

小泉詠子さんと

相模湖二人

スタッフの皆さんと

相模湖皆

CDが出来上がるのは7月だそうです
すごく楽しみです!

おまけのお話し
1日目の録音が早く終わったので
ホールのピアノ思い切り練習させていただきました
リスト作品にぴったりなピアノでした
リサイタルの仕上げにホールを貸していただこうと思いました。
館長さんは音楽に堪能な優しい方でした
おいしいお寿司屋さんを教えてくれて
雪の夜道をホールの方の車で
送っていただきました
お寿司屋さんは美味しいお刺身と
山盛りのイカ焼きを出してくれて
やっぱり雪の夜道を宿まで送ってくださいました
相模湖の人の輪が暖かすぎて優しすぎて
本当に好きになりました♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード