ピアノリサイタルに向けて



 おかげさまで完売いたしました!!

リサイタル_0002

年が明けて2016年となり、いよいよリサイタルの年となりました。
前回浜離宮朝日ホールから10年、娘に背中を押されて
一年前にホールを取りました。
今回は節目の年でもあり、今までの総まとめのような
コンサートをしようと思い、曲目を決めました。

思い返せば、24の瞳に憧れて島の先生になるんだ~
海で泳いでピアノを教えて学校の先生に・・・
と思い意気高く入った学芸大学。
しかし次第に音楽の魅力に開眼して
演奏を極めていきたいと
音楽の中で生きていきたい願うようになった・・・
その分岐点になった教育実習。
中野4中での実習は楽しかったです。
先生方に恵まれて、楽しく授業をさせて頂きました。
TV「赤い激流」の流行りの時。
水谷豊演じる青年がピアノコンクールで弾いていたのが
「英雄ポロネーズ」であり「ラ・カンパネラ」
お昼休みになると生徒たちが集まってきて
弾いてくれとせがまれて
この両曲を毎日弾いていました🎶🎶
そして教育実習の終わった後
先生と生徒さんたちが
ピアノリサイタルを開いてくださいました。
これが私の最初のリサイタルです。
この2曲の他に「運命」や「革命」など
弾いた覚えがありますが・・・・・
というわけでこの2曲はどうしても弾きたいなと。

そしてリストの「ソナタhmoll」
ピアノ演奏って何なのだろう?
音楽をやる意味って何なのだろう?
と真剣に考え葛藤していた青春時代。
疑問を投げかけ戦いを挑んでいたのが
この曲だった。
何故だかこの曲に答えがあると思い込んでいた。
ザルツブルグでもサントリーブルーローズでも弾いた
でもそれ以来30年余り封印。
今回は絶対この曲を弾こうと決めていた。
青春時代に戦っていた気持ちと
また違う所から眺められるかもしれないと
ただ、長い!30分!
お客様に申し訳ない!

オペラの仕事を長い間することが出来たおかげで
身についたのは「オーケストラのようにピアノを弾くこと」
いろんな楽器の真似をすることで
音色の変化を楽しめるようになった。
又強弱の幅がダイナミックレンジが広がった。
今回「田中梢管弦楽団」として
場末の楽団かもしれないが
自分だけの楽団を演奏してみたい。

伴奏の仕事の中では
クラシックだけではなく
ポピュラーやポップスを、
又ピアノ譜だけではなく
コード譜やメロ譜で弾くことも多々ある。
当然編曲して弾くことをたくさん要求される。
最初は全くできなかったが
長い年月の間に細々と少しづつ
適当に弾くこと、遊んで弾くことを
覚えてきた。
そんな自分だけのアレンジを
ちょっとだけ入れた曲を
後半では入れてみた。
「ハンガリア狂詩曲2番」
「リベルタンゴ」
「アランフェス」
「火祭りの踊り」

子育ての中で作曲する機会が多々あった。
保育園の園歌や応援歌を作ったり
小学校で学芸会の歌を作ったり
クラスの歌を作ったり・・・・・
10数年前に吉澤道子さんの
展覧会で出会った素敵な詩に
帰り道思わず作ったのが
「大切な時」
池田早苗さんの素晴らしい歌で
CDも作ったのだけれど
長い間忘れていた。
今年の夏土田聡子さんが
日本の歌のCDを録音する時に
この曲を入れようと言ってくださった。
封印が解けたら自分の中の思い入れも
溶けて来て是非リサイタルでやりたくなった。
土田聡子さんに助演をお願いできることになり
今の自分の思いを込めて演奏したいと思う。

最後に色々な所で色々な形で演奏してきた
「ラプソディ・イン・ブルー」
10年前はピアノだけの演奏だったが
10年経っていろいろ増えました。
にぎやかに華々しくサプライズで
終わろうと思っている。

その他にも
まだ決めかねているけれど
いくつか演奏する予定です。

リサイタルとはなっているけれど
一流の演奏家のリサイタルのようには
決して出来ないのでありまして
チラシの可愛いイラストのように
動物(ぬいぐるみ)と
面白いことが大好きな
変人の私しかできないコンサートをしたいと考えています🎵

おかげさまでチケットが完売いたしました。
購入していただいた方でご都合悪くなられた方
いらっしゃいましたらご連絡ください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしいですね。
私も、ピアノ専攻だったので作曲とはなかなか、無縁でしたがやはり娘の幼稚園の時の劇のBGMや主題歌を作る機会を何年か与えて頂き、楽しさをしりました。

フコク生命福井でのコンサートの時の編曲、作曲も素敵でした。
ラカンパネラも心に残ってます。私も、ピアノの指導にあけくれていますが、いつでも弾けるレパートリーを増やして勉強していきたいと改めて思いました。

No title

松村様メッセージありがとうございます。3日から風邪ひいて寝込んでいて返信遅くなりました。すみません。
松村さんもお子さんのおかげで作曲編曲の機会が頂けたんですね。
自分が作曲して子供が弾くって楽しいですよね~🎶
音大では大曲ばかりやらされるので小品をレパートリーにするチャンスがなかなかないですよね。でも実際は有名な小品を望まれることの方が多くて3分5分の曲をたくさん持っていると上手く回ります。
あと楽譜がなくても弾ける曲というのが大事ですよね、だっていつ「弾いてね!」って言われるかわからないしそんな時何にも弾けないと弾けないと同じ事になっちゃうから・・・だからレパートリーって「これは自分の曲」というのがすごく大事だといつも思っています。
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード