水泳礼賛

水泳については何度も書いたことがあります
繰り返しになることもあるかもしれませんが・・・

東日本大震災の1か月前突然膝に水がたまり
それ以来走ることが出来なくなった
医者に行けば加齢のせい、
体重を落とすことと筋肉で補強すること
それしか治療法がないと言われるのみ
いつでも無意味に走っていた私が走れない!
それにも慣ればあさんのように
ゆっくり歩いて暮らしていた

それが4年経ち膝の痛みもなくなり
なんか走れる感じがして
まず早歩きから始めたら
出来る!いくらでも歩ける!
これで大震災が起きても大丈夫!
それで面白くなって
ジムでベルトコンベア走りを始める
余りにも遅い自分に辟易しながら
途中で心拍数を計ると150~160
ちょっと速いなでも走りは遅いな
と毎日やっていたら身体にガタが来た~
腰のあたりを悪くし腕にしびれが来て
手の故障が起きた!!
腰のあたりのお医者と
手のお医者を受信
手は「機械を装着しないとね」
と言われる
腕にしびれも来る
ああ~とうとう私もと覚悟を決める

でも待てよと
走ることで止めていた
プール通いを再開する
そしたらあら不思議
一日で腕の痺れが取れた
しばらくしたら手の痛みも緩和してきた
そうか、私には水泳が必要だったんだ!
と改めて思う
競泳用の泳ぎではないけれど
リハビリ水泳でストレッチ
そして適度な筋力アップ
とにかく身体を自然体に戻すのに
水に浮かぶ水泳は最高なのさ!!

因みに私の10時から水泳はほんの少し
50m ドル平
50m 平泳ぎ
200m クロールプル
200m バタ足
200m クロール
200m バタフライ
100m メドレー

昔は大学コーチに
「若鮎のような泳ぎ」
(速いわけではない、しぶきが上がるから)
プールのガードのコーチに
「田中さんの熱い泳ぎ」
と言われるほどエネルギー発散型の泳ぎだったけれど
今は「とど」
ゆっくりストレッチしながら
身体の為に泳いでいます

CSC世田谷というスポーツクラブの
チームで合唱団でもご一緒したことのある
素敵なIさんがマスターズ短水路大会
辰巳会場で90-94区分
25mフリーで金メダルを取りました!
27秒
宮城一女卒 すごい!
私は90まで泳いでいられるのかしら?
その前に90まで生きていられるのかしら?

毎日少しだけだけれども
水泳リハビリ続けていきます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード