福岡で演奏して来ました~🎵🎵

私は普段色々なコンサートで弾かせて頂いているが
どの本番も緊張感とわくわく感と心配と期待で
いっぱいになりながら山を登っていくわけだけれど
緊張と心配の分だけ練習を重ねていくわけだけれど
ある意味本番へ向けて戦闘態勢に入る感じで日常を過ごしている
そういう中でもフコク生命のチャリティコンサートのお仕事は
私にとって最も大切な一つであり大きな山だ。
支社の方々が大変な思いをして集めてくださったお客様に
来てよかったと思えるような演奏をしなければいけない
東京からはるばるトラックでスタインウェイを運んでくださる
タカギクラヴィアさんのご苦労を思うと
ホールのお客様にそれから訪問先の生徒さんたちに
ピアノって素敵だと思ってもらわなければならない
楽しみに待ってくれている訪問先の生徒さんに
音楽の感動の場と時間を作らなければならない
それをソロと伴奏の両方で最良の演奏を目指さなければならない
というわけで今回も練習を積んで戦闘態勢で福岡に入りました~
来てみたらアクロス円形劇場ではなくて2000人の大ホールでした
ここでピアニカ吹くんだ~と思ったらなんか面白くなって

福岡シンフォニーホール

今回のプログラムは
鶯と薔薇
ジプシーと小鳥
ハンガリア狂詩曲2番
椰子の実
在那銀的月光下
ハンガリー田園幻想曲
口笛吹と子犬
春の声
ラプソディ・イン・ブルー
別れの曲
リベルタンゴ
バンブルブギー
カディスの娘
星に願いを
きらきら星のブラブーラ
ふるさと

福岡は南国の地だからか
お客様暖かく迎えてくれて
本当に嬉しく楽しかった🎶🎶🎶

一部の衣装は聡子さんの黒金のチャイナ服に合わせて
真理さん赤私は白
二部の衣装は
フコク福岡2部

次の日は今津特別支援学校の訪問コンサート
朝早くからホールでも使ったスタインウェイを
タカギクラヴィアの女性調律師の方々が運んで準備くださっています
学校は広くて立派で廊下はピカピカ
先生方は楽しくてのんびりしています
のどかな雰囲気なんだけれど
リハーサルの時間は短い
ラプソディインブルーを短くして
入場で使おうと思ったけれど
短縮の仕方で喧々諤々
結局カットなしでやることに
ピアニカは生徒さん目を丸くして
喜んでくれた様子でした
聡子さんは生徒さんの中に入って歌って
生徒さんたちを沸かせていました
トルコ行進曲では真理さんのピッコロ先頭で
フコク軍楽隊が楽器の名演奏を
生徒さんたちも一緒にリズム打ちしてくれました
火祭りの踊りの時には呼びかけたら
生徒さん達車いすを押してピアノのそばに来てくれて
一緒に弾いてくれました
楽しかった~~

訪問のプログラムです
ラプソディインブルー
ジプシーと小鳥
火祭りの踊り
くるみ割り人形メドレー
さんぽ
ビリーブ
トルコ行進曲
星に願いを
きらきら星変奏曲
校歌

時間が読めず用意していた曲が2曲
演奏できずもっと落ち着いて司会をしなければ・・・

おまけに全財産が入ったポシェットを
学校に忘れてしまいフコク生命の方の
連係プレーで空港まで届けてもらうという
ご迷惑をかけてしまいました

色々な反省点あり次回への戒めとしました
フコク生命の方々タカギクラヴィアの方々
本当にお世話になりました!!
今津支援学校の生徒さん達先生方
楽しい時間をありがとうございました🎶

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード