ゴールデンウィーク演奏会見聞録🎶

世の中はゴールデンウィーク
私ものんびりと休日を楽しんでいます
心の端に「練習!今弾いとかないと・・」
と焦る気持ちを抑えつつ
色々な演奏会で良い刺激を受けています

4月29日は高井戸のベネッセ「アリア」で
スプリング・プティ・コンサート
ソプラノの清水菜穂子さんの
入居者さんの心をつかむ歌とお話で
花の街
荒城の月
浜辺の歌
ラルゴ
バンブルブギ(Pf)
野ばら
野ばら
クフ・シュタイナー・リート
会議は踊る
入居者さん野ばらをドイツ語でも
歌われてびっくり
2回目の参加になりましたが
又参加させて頂けるのを楽しみにしています♪

4月30日は東邦音楽大学の学園祭に
中川昌三ジャズライブは凄かった!
フルート 中川昌三
ピアノ 遠藤律子
ドラム 坂本暁良
ベース 河原秀夫
クラシックをベースにしたジャズを数曲
そしてチッココリアのスペイン♪
先生方の技術の高さとセンスはものすごすぎる
中川先生の技術もすごいが
遠藤さんのピアノに仰天した
皆さん本当に楽しそうに遊んでいる
あんまりびっくりして嬉しくなって
やっぱりスペインは弾けないなと思ったりもした
生徒さんたちの演奏があって後半聴けず
残念だった~

5月3日と4日はラ・フォル・ジュルネに
東京国際フォーラムに初めて行きました
色々聴いたけれど
度肝を抜かれるほど面白かったのが
SPARKというクラシカルバンド
ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・
リコーダー×2(10本ぐらいのリコーダーと
鍵盤ハーモニカと歌)
それぞれクラシックを学んだ奏者達
全員楽譜なしで演奏
とにかく超楽しくて超エキサイティングで
彼らの技術の凄さ音楽のセンスに
見て聴いて心が躍った~
勿論鳴りやまぬ拍手と
かけ声とスタンディング
初めて聴く曲ばかりだったけれど
楽器演奏だけでこんなにエキサイティング
させられるとは・・・・・

ベアトリーチェ・ラナさんという若い
ピアニストが演奏した
ショパンの葬送ソナタも楽しかった
技術はもちろんすごいが音色も多彩
良い曲だなぁと思う
続けてアルデオ弦楽四重奏団
という若いお姉さん方と演奏した
シューマンのピアノ五重奏
これがまた凄かった🎶
firstヴァイオリンのお姉さんの
パッションがすごくて
見ていてぐいぐい引きつけられた
この曲も本当に良い曲だとつくずく思う
勿論拍手が鳴りやまなかった

ラ・フォル・ジュルネは
新潟では2回参加したことがあるが
東京は初めての経験
娘とネットでチケットを適当に選んだだけで
プログラムもなくチケットにも何も書いていなかったので
始まるまで何の演奏会かわからず
それも面白かった。
娘と二人で聴いて見て食べて歩いて
面白い2日間だった🎶🎶
来年はプログラムを手に入れてから
じっくり計画を立てて行こう
とちょっと反省した

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード