春の飲み会

春は桜、桜とくればお花見なのだが
その前に嬉しい出会いの宴会があった

沖縄

兄のうちに沖縄からいらした
HさんとMさん(Yさんは電話で参加)
出会いは35年ほど前にさかのぼる
大阪の銭湯で出会った沖縄出身の大学生と
大阪出張中の兄
意気投合してHさんHさんYさんの3人が
東京の我が家へやって来ることになった
その当時1ダースぐらいで住んでいた
橋本家では大騒ぎ
「沖縄の客人がやってくる!!」
でみんなでお料理作ってお酒持ち寄って
歓待したわけで、歌やピアノもやったそうな・・・
それは私にも強烈な楽しい思い出で
その後沖縄で演奏会した時には
Hさんが聴きに来てくれて
ブラボーの代わりに指笛吹いて
演奏を盛り上げてもらったり
Yさん加わって宴会してもらった
その後3にんは用事で東京に来るたびに
兄のところに寄ってくれる
時は35年もたち3人とも重役だったり会社持ってたりと
すっかり偉くなってしまった
でも飲めば昔のまま
沖縄人から見た基地の話歴史の話
しみじみと心に残る
又沖縄に行きたいと願っている

次の日は多摩川駅伝大会に
いのししガールズの応援に
5人の選手の一人に娘が選ばれ
(娘は昔うり坊だったのがいのししになったのさ)
仕事で出れなくなり
「最悪だけど誰もメンバーが見つからなかったら
キロ10分で良いから母が出なさい!」
と隊長に言われて、最悪を想定して
走り始めた。
キロ10分から7分ぐらいまでにどうにか
でも最強メンバーが見つかり応援に行くことに
皆つわもの揃い
トライアスロンはもちろん
山岳マラソンや100キロマラソン
フルマラソン3時間半の人もいる
無事襷を繋いでお決まりの
河原で宴会
隊長が持ってきたのは箱赤ワイン
蛇口がついていてたっぷり3リットル
食べきれないお料理に
最後はコッヘルでお湯沸かして珈琲
いつか私もタスキを持てる日が来るだろうか?
キロ6分を切らないと・・・・・

いのししガールズ選手5人
いのししガールズ1

選手4人と走らなかった人
いのししガールズ2

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード