fc2ブログ

♪クリスマスコンサート♪

いよいよ12月に入りました。寒いし暗いしお日様は早く隠れちゃうし冬は大嫌いなのだけれどクリスマスの時期は大好きなのです。そうなんです、クリスマス音楽が大好きなのです♪♪♪毎年毎年たくさんのクリスマスコンサートをしていますが今年は☆15日秋田アトリオンホールでフコク生命主催のコンサート☆16日同じく秋田で訪問コンサート
☆18日富山県教育文化会館でオペラ歌手たちによる歌の共演☆23日毎年行っている世田谷区用賀にてグループホームでのクリスマスコンサート(ピアノがないので電子ピアノを持ち込みます。)☆25日大森ベルポートでの第九とともにソリストたちによるクリスマスソングコンサート(ケーブルテレビで放映されます)☆三軒茶屋サロンテッセラにて歌とピアノとベルとピアニカによるクリスマスコンサート。それぞれ演目は違いますが気分は一緒。「ハレの世界」(爆)クリスマスソングを聴いたり演奏したりするとなんでうきうきするんでしょう?クリスマス音楽には大きく分けて◎クリスマスキャロル(聖この夜・諸人こぞりて・・)◎アメリカ的なクリスマスミュージック(ジングルベル・ホワイトクリスマス・・・)◎クラシカルなクリスマス曲(アヴェマリア・パニスアンジェリクス・マリアの子守唄・・・・)等と分ける事が出来ます。敬虔に祈りを込めて・・・・楽しく陽気に・・・・気分は様々ですが共通している事は「みんなで一緒に同じ気持ちを共有して楽しむ事」。キリスト教ではないのですが祈る気持ちは音楽の大切な要素♪クラッシックの路線からポップス・ジャズ的な音楽にいけるのもクリスマスならでは♪というわけで山のようにクリスマスピースを持っていますが大好きなものもいくつかあります。「あなたに小さなクリスマスを」「オーホーリーナイト」「グノー・バッハのアヴェマリア」「ママがサンタにキッスした」・・・ああ!数え切れないかな・・・・・で今日は秋田公演のリハーサルをしました。バリトンの吉川健一さんとコロラトゥラの土田聡子さんと。ピアノ室に並べられたミュージックベルを見た吉川さんがいきなり聖この夜をベルで演奏。うまい!二人でベルの二重奏を♪キラキラ星もうまい!私が演奏していたピアニカも取り上げられてピアニカも見事な演奏~♪こういう芸達者な方々と演奏できると本当にクリスマスが楽しくなる(笑)ああクリスマス!心が浄化したりとろけたり浮き上がったり
万華鏡のように変化できるクリスマス!大好きなんだからぁ♪♪♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:かつてマスターズチーム「CSC世田谷」・「JOIA」に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」で無駄な水しぶきを上げて周りの迷惑に、コロナを経て泳ぐ意欲が無くなり今は休眠状態💦

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
昨年の右手首骨折を経て走るのは厳禁
現在ウォーキングにはまっている
歩くことがとにかく楽しい💛
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:かつては活字中毒。辻邦生の音楽的文章を敬っていた。
もっぱら日本人作家の作品を好んで読む。コロナと共にTVのドラマにはまる。
(アマゾンプライムの罪)また最近読書が復活の気配!

好きな食べ物:うに・かに・いくら・おおとろ
最近は漬物道にはまり糠漬けとエシャロット(島らっきょ)が欠かせない

好きな飲み物:黒ビールに赤ワイン(限りなく重いものが好き)
閉めは焼酎!!


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード