フコク生命千葉ニュータウンチャリティーコンサート

後半の衣装で益田まりさん、森美佳さん
ちなみに前半の衣装は赤・黄緑・黄色でした

フコク千葉3人娘1__

フコク千葉3人娘2

3月6日は北総線千葉ニュータウン駅にあるフコク生命千葉本社で
チャリティーコンサートに出演した
同じ春のコンサートで同じ場所で2年前に出演しているので
全く違うプログラムで春のコンサートを作り上げました♪♪

「春に寄せて」

♪J.シュトラウス:春の声~中田章:早春賦
 ピアノソロでの春の声から3人娘バージョンの早春譜~         
♪宮城道雄:春の海
 フルートで尺八を演出したので私は琴を演出~                    
♪チリンデルリ:おお春よ
 おお!イタリア!な春に感謝の曲~                  
♪アラヴィエフ=リスト:夜うぐいす
 20年ぶりに弾きました。悲しい少女の恋の歌~            
♪メンデルスゾーン:春の歌
 フルートで軽く~          
♪みんなで歌おう春の歌
春の唄~嬉しいひな祭り~春よ来い~どこかで春が
 まだ寒いので春が来てねという歌を集めて~
♪中国民謡:茉莉花
 中国で歌った美佳さんの思い出の曲~          
♪中田喜直:ゆく春
 これぞ日本情緒満載の曲~          
♪チャイコフスキー:花のワルツ
 フルートで金平糖の踊り・中国の踊り・フィナーレも入れ込んで~        


「春の舞踏会」

♪ハイマン:「会議は踊る」より唯一度だけ
 美佳さんの歌でまずは踊りたくなるように~  
♪リスト:メフィストワルツ
 メフィストフェレの村人を酔わせる急速ワルツと
 ファウストがマルガレーテを誘って酔わせる愛のワルツ~     
♪ボルヌ:カルメン幻想曲
 フルートでハヴァネラ・ジプシーダンス~      
♪ヴェイヴォダ:ビヤダルポルカ~J.シュトラウス:アンネンポルカ
 フルートでご機嫌なビヤダルポルカの後
 美佳さんが酔っぱらって登場~
♪ゲーゼ:ジェラシー
 フルートでかっこよくタンゴを~       
♪コルサコフ=フィナ:バンブルブギー
この日の為に仕上げた一気に終わるくまんばちブギ~                
♪ロー:踊り明かそう 
 最後は明るく~      
♪ラデッツキーマーチ
♪花は咲く
 千葉本社の方々とお客様とご一緒に~
♪You raise me up
最後は祈りを込めて~

この日のハイライトはなんといっても
美佳さんの酔っ払いポルカ
この日の為にワインを2本空けて持ってきました
一滴も飲めない美佳さんですが
普段から私たちの酔っ払いぶりを観察しているので
演技のうまいことうまいこと!
お客様たちに絡む~笑い出す~歌詞が出てこない(演技?)
最後はモスラのごとく舞台上で寝てしまいました!
勿論大うけ!
後半の舞踏会はやっている私たちも
なんだか始終笑顔でわくわくしながら一気に終わった♪♪♪
お客様もそうだったらしくお帰りになる時に満面の笑顔でした~

私自身は「ナハティガール」は20年前よりも
少女の想いとナハティガルの鳴き声を表現できたと思うし
「メフィストワルツ」(短縮版)は進化したと思うし
「バンブルブギ」は楽譜購入から初めて暗譜まで行けて嬉しかった

今回は大雪や引っ越しや子供さんの病気など
色々なトラブルもあったけれど3人の絆が深まって
三位一体で出来たコンサートだったと思っています

千葉ニュータウンの街
フコク千葉本社と講堂
なんか懐かしくてとても好きでした

千葉本社の方々に本当にお世話になりました
勿論ピアノはタカギクラヴィアさんが運んでくださった
ヴィンテージシュタインウェイです♪

翌7日は訪問コンサートで鎌取にある
千葉リハビリテーションセンターへ行きました
午前と午後の2回公演でした
演奏曲目は

早春賦
春の海
おお春よ
花のワルツ
あわて床屋
バンブルブギー(くまんばちは飛ぶ)
トルコ行進曲
春の唄メドレー
カルメン幻想曲
さんぽ
踊り明かそう
花は咲く

いつものように
あわて床屋ではタカギクラヴィア演劇部
とフコク生命名役者との演劇入り
今時の人となっている名調律師高木社長が
床屋の蟹おやじや耳を切られる兎を名演技で
披露。これは必見ものであります・・・
トルコ行進曲ではトルコ軍楽隊が編成され
うちから持って行った軍楽隊楽器が気持ちよく
鳴らしていただけてうれしかった~

いつも思いますが
演奏者とピアノを運んでくださるタカギクラヴィア様と
主催してくださるフコク生命様とそしてお客様とで作り上げるコンサート
はありがたく感無量なものがあります
こういう場所で演奏させていただける幸せをありがたく思っています

こんな楽しい演奏会をいろんなところで
皆さんと共有したいと思います
ああ!行きたいところがいっぱい!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード