東邦音大オペラ「フィガロの結婚」

2月8日9日目黒パーシモンホールにて
東邦音大「フィガロの結婚」のオペラ公演があった。
2月8日は10年に一度の大雪に見舞われた。
吹雪のような大雪で交通機関の麻痺もあり
完売となっていたはずが7割の入りとなった。
でも吹雪の中帰れなくなるかもしれないのに
いらしてくださったお客様たちには大感謝です。

指揮 吉田 裕史
演出 粟國 淳

     8日      9日
伯爵:   岡 昭宏    勝部 太
伯爵夫人: 浜辺 寛子  川口咲子
フィガロ: 吉田 南    伊藤 和広
スザンナ: 外山 愛    大島 洋子
ケルビーノ:佐野 真奈美 武藤 直美
マルチェリーナ:石井 藍 山崎 明美
バルトロ: 佐藤 泰弘   佐藤 泰弘
バジリオ: 根岸 慶範  市山 惠一
クルツィオ:楊 拡   柿沼 丈太郎
バルバリーナ:前田 美優 岩見 真佐子
アントニオ:大澤 浩平   津田 俊輔
花娘Ⅰ: 石川 彩音    小鮒 優貴
花娘Ⅱ: 橋本 怜奈   大森 雅子

私は8日のチェンバロ担当
フィガロチェンバロ

オペラセッコのチェンバロは昔から苦手です
とにかくイタリア語、よどみなく流れるイタリア語
しかも古いスタイルの言葉や言い回し
何度もかかわっているフィガロでさえ読むたびに新しい
芸大オペラ科のコルペティの先生方は本当に上手です

出来る限りの最善を尽くそうとやったこと
①フィガロのリブレットを読み込む
(語学バカなので本当に時間がかかります)
②フィガロのリブレットをイタリア人が読んだ
CDがあるのでそれを何べんも聞く
(余りにもよどみなく流れるイタリア語が
気持ちよくあっという間に通り過ぎて行ってしまう)
③担当するキャスト達のセッコを録音して聴く
(ただしセッコのみの録音は
ピアノを弾いているときな出来ないので
オケがついてからなので間際になる)
④GPで録音したものを聴き反省する
(いろいろ考えすぎていて
入れすぎでうるさすぎたので
整理したり、セリフのない間の埋め方の工夫など)

概して上手な歌い手さんたちは
考えて感情の流れとともにセッコを歌ってくださるので
一緒に歌っていけばチェンバロの入れ方もわかりやすい
イタリア語の意味と関係なく弾丸のように歌われたり
感情の抑揚のない歌などは入れにくい
今回どのキャストさんもとても良くわかり
やり易くて助かりました

というわけで本番楽しんで演奏することが出来ました♪

9日は客席から観劇
大御所の先生方の演奏を楽しみました

演出の粟国先生はほとんどイタリア人のような先生なので
イタリア語から来る演出がとても自然でスタイリッシュで
キャスト達からの厚い信頼がありました
しかし先生の人気は高く合唱団の中ではアイドルスターのようでした~

10日は宇都宮にて
栃木県のアグリカルチャー報告講演会で
土田聡子さんと演奏

ハレルヤ
私のお父さん
サンタルチア
からたちのはな
浜辺の歌
春よ来い
どこかで春が
早春賦
さくらさくら幻想曲
春の声
ヴォラーレ

宇都宮懐かしかったです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

初めてコメントさせていただきます!
先日10日宇都宮で演奏を聴かせていただいたものです。演奏後お疲れのところいきなり話し掛けてしまいすみませんでした。
素敵な演奏をありがとうございました♪
昨年まで大学で教育学部でしたが、音楽科で勉強をしていて、今は市職員として働きながら、音楽を続けていますが、大学のころに比べたら音楽に接する時間が少なくなっていたので、先日の演奏はとっても楽しかったです!
土田さんの魅力的な歌声と田中さんのキラキラとしたピアノに感動しました。
田中さんの子どもたちとのワークショップなども以前から存じ上げていたので、今回演奏が聴けて本当に勉強になりました!
また田中さんのピアノを聴けることを楽しみにしています。まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛してください。ありがとうございました♪

No title

しょこらさま、メッセージ頂き本当に嬉しいです!
演奏後に声かけていただきとても嬉しく印象に残っています。
私の息子娘も地方公務員なのでしょこら様たちのお仕事興味深く拝見していました。宇都宮大学ということでさらに親しみがわきました。東邦音楽大学でのアンサンブルの授業の生徒保坂由紀が大学院で宇都宮大学に行きました。同じ年に卒業です。私はクリスタルな演奏を目標にしているのできらきらした演奏というのはとてもうれしい感想でした。
意義あるお仕事がんばってください!そしてまたいつか演奏聴いていただける機会があることを祈っています!!
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード