山口和香ニューイヤーコンサート2014

富士山

1月19日富士山を目の前に従える富士市ロゼシアター
で山口和香ニューイヤーコンサートで伴奏。
写真になると小さいが実物見ると本当に大きく見事な富士山である

山口和香さんはオペラや日本の童謡まで幅広いジャンルを得意とする声楽家。
毎年ニューイヤーコンサートを開きたくさんのファンを持つ富士の歌姫♪
今回のテーマは「日本語ワンダーランド」
スペシャルゲストは静岡のラジオやテレビで活躍する
美しい声と美貌の神谷幸恵さん。
司会と語りを担当していただきました

演奏後の写真ですが 和香さん 神谷さん
和香コンサート3人

この演奏会の為に昨年の暮れから何回もミーティングを重ねて
楽しいプログラムが出来ました♪


ソプラノ 山口和香
語り   神谷幸恵

プログラム

Ⅰ日本語で歌う世界の歌

カナダ旅行
村の鍛冶屋
シューベルトのセレナード
ロンドンデリーの歌
ドナドナ
帰れソレントへ
黒い瞳
蘇州夜曲
慕情
ラメール
 (ここから合唱団とともに)
おおシャンゼリゼ
フニクラフニクラ

Ⅱ童話と童謡の世界

北風小僧の寒太郎
赤鬼と青鬼のタンゴ

語り
「花咲き山」

海賊の歌

語り
「やさしいライオン」
挿入歌でラッパと少年

アンパンマンの歌
手のひらを太陽に

月に寄せる歌
宝石の歌

乾杯の歌

1回目のミーティングの時から
候補に挙がった曲、楽譜を用意した曲は
2倍から3倍
とにかく20冊以上の曲集を丹念に調べて
候補を絞ってゆく
時間はかかるけれど楽しい作業♪
私も楽譜は持っているけれど
和香さんの蔵書はすごい
お母様も音楽家でいらっしゃることもあり
「みんなのうた」全部そろっている
昔の昭和初期からの音楽の教科書ほとんどある
ということで今回のテーマの曲には大活躍
お母様たちや和香さんの思い出の曲が並びました
最終決定がその週ということもあり
暗譜は大変かなと思いましたが
本番は見事にうまくいきました
神谷さんの軽妙な司会と相まって
皆さん楽しめる良い流れとなったように思います

後半は神谷さんの語りが今回の目玉!
忘れられないお話「花咲きやま」
いいね!をたくさん押したくなる
心にしみじみと残る良いお話です
二つ目のお話はやなせたかしさんの
「やさしいライオン」
あんぱんの元となった作品だそうです
映像でうつされた絵本の絵も素晴らしいのですが
ライオンのぶるぶるとお母さん犬のむくむく
の心打つ感動のお話にお客さん涙しました
挿入した「ラッパと少年」もうまくはまりました♪
最後はおぺらの2曲で絞めて
結構喜んでもらえた良く出来たプログラムだったので
来年が大変だなと思いました
来年は1月31日やはりロゼシアターです♪

今回有名なデザイナーさんの作品をお借りしました
神谷さんのワンピースと私の上着です
上品でメルヘンがあって素敵でしょう~

和香コンサート2人

いつもそうなのですが
今回も山口家の皆さんに本当にお世話になりました
又静岡のラジオ&テレビ姫との出会いも嬉しくて
大感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード