春の歌♫春の歌♫春の歌~~♫

私は3月生まれです
沈丁花の香りの中で産まれました
そのせいなのか昔から春が大好きでした
(花粉症になるまでは・・)
春はすべての生物が冬眠から覚めて
芽吹き色づき動き出す・・・

未だ冬真っ盛りの寒い毎日なのですが
春の演奏会の準備のために
心の中はもううきうきと春一色なのです

大学のオペラ実習の授業で
ひとこま授業を任されたので
「春を歌おう~♫」
という授業をしました。
そのために春の曲を調べました
春にふさわしい曲、歌詞の中に春が出てくる曲は
膨大になるので、題名に春が出てくる歌曲
ということでまとめました
勿論調べきれていないので
まだまだたくさんあると思いますが
とにかく楽譜があって
どんな曲かわかるものに限定しました

♫~春の歌を歌おう~♫           2014.1.9

日本の歌(童謡・唱歌・歌曲)

☆春が来た         岡野貞一
☆春の小川         岡野貞一
☆春よ来い         弘田龍太郎
☆早春賦          中田章
 春がすみ         平井康三郎
☆春の風          広瀬量平
☆春の唄          内田元
 春            井上武士
☆どこかで春が       草川伸
☆春の歌          草川信
☆春がきたんだ       みね・よう
 春風のドライブ      小杉仁史
 春の潮だまり       若松正司
 春のゆくえ        鈴木邦彦
 春のロンド        田中正史
 春を呼ぶ夢        栁沢剛
 もうすぐ春だ       中田喜直
☆ゆく春          中田喜直                                    ☆はる           団伊玖磨
 春の寺          清水脩
☆素敵な春に        小林秀雄


外国の歌 (民謡・歌曲)

☆春の日の花と輝く     イギリス民謡
☆春が呼んでるよ      ポーランド民謡
 うるわし春よ       ドイツ民謡
 春のそよ風        スウェーデン民謡
☆故郷の春         洪蘭坡(韓国の歌)
☆春へのあこがれ      モーツァルト
 やさしい春がもう微笑んで モーツァルト(コンサートアリア)
☆プラター公園の春     R.シュトルツ
 春に           シューベルト
☆春の信仰         シューベルト
 春の歌          シューベルト
 春のあこがれ       シューベルト(白鳥の歌)
 春の夜          シューベルト(冬の旅)
 今こそ春         シューマン
☆時は春          シューマン
 春の夜          シューマン
 春の旅路         シューマン
 春の想い         メンデルスゾーン
 春に           メンデルスゾーン
 春の歌          メンデルスゾーン×5
 春の歌          ブラームス
☆春だ           ヴォルフ
 春に           ヴォルフ
 春            R.シュトラウス
☆春の声          J.シュトラウス
 春            R.アーン
 春が来た         ドビュッシー
 春に           C.グノー
 春            トスティ
☆おお春よ         チリンデルリ
☆春のうた         チマーラ
 春よ再び         チマーラ
 春のせせらぎ       ラフマニノフ

☆印は授業で歌ったものですが
コピーするのには楽譜が長すぎたり
歌うのには難しすぎたりで
断念したものもたくさんあります

特に好きな曲は
ヴォルフ  春だ!
チマーラ  春の歌
小林秀雄  素敵な春に
モーツァルト
  やさしい春がもう微笑んで
シュトルツ プラター公園の春
等などです
どの曲も伴奏するだけで心が浮き立ってきます

歌の曲でこれだけありますから
器楽の曲も調べていけばたくさん出てくると思います

今回山口和香さんがNHK「みんな歌」の歌集を
全曲持っていて楽譜をくださいました
調べたりコピーしたり編集したり
大変でしたが楽しい作業でした!

もうすぐ春です!
コンサートするぞ!
だって春だから~~~♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード