那須クリスマスコンサート♪

12月7日は那須野が原ハーモニーホールでクリスマスコンサートでした♪

ヴァイオリン 白井英治
チェロ 本橋裕
ソプラノ 中村芳子
那須室内合奏団と第九を歌う会

ナレーションのお姉さん、白井先生、裕さん、パカさん、中村先生
那須クリスマス2

演奏曲目は

トリオ:モーツァルト ディベルティメント
チェロ:ドビュッシー チェロソナタ
ヴァイオリン:ドビュッシー ヴァイオリソナタ一楽章
       ラヴェル ツィガーヌ
トリオ:サン サーンス 動物の謝肉祭
ソプラノ:ペチカ、子守歌、母さんの歌、冬の歌
ソプラノとトリオ:シューベルトの菩提樹、野ばら、セレナーデ、アヴェマリア
合唱団と合奏団:第九合唱部分、花は咲く

今回は私にとってはとても大変なプログラムでした
ドビュッシーのヴァイオリンソナタとチェロソナタは始めての演奏。
譜読みから始めてすでに何度も演奏経験を持つお二方についていけるように
とにかく練習練習!しかもお忙しいお二人と合わせる時間がほとんどない。
最初の合わせが一週間前・・・
ここで電子ピアノが大活躍!
YUTUBEの音源に合わせて電子ピアノの音量を下げて
ソリストの音を聴きながら伴奏。これに楽々ついていけるようになるまで繰り返す。
おかげさまで最初の合わせで自滅せずに合わせを楽しめました~
おまけにツィガーヌ!!大好きな曲だけれど弾くのは大変・・
でもヴァイオリンとやり合えるように自由自在に弾けていないと・・
本橋裕さんとは名古屋でも練習させていただきました。
裕さんのドビュッシーは本当に素敵でした。
色々な音色があって又新しい魅力を開発されたなと思いました。
白井先生のドビュッシーは遊びのようです(笑)
軽々と風のように音が遊ぶ♪
そしてラヴェルは凄かった!
本番になってさらにスイッチが入って
一気にクライマックスへ!

動物の謝肉祭ピアノトリオ版は今回の為に編曲されたものですが
実はピアノパートが大変でした。
知っている曲だしと思っていたら大間違い。
焦りました~
でも本番は本橋由紀子さんが作られた素敵なナレーションを
ナレーターの方がとっても面白く読んでくださったので
その通りに弾きました。
めんどりとおんどり~夫婦げんかのよう
 思い切り突っつき合いをやってみました
ラバ~元気に飛び跳ねてものすごい速さで一気に走り去る
よ~しと燃えて弾いたら客席から笑いが・・・
亀は微動だにしないでゆ~~~くりと弾きました
象さんではドスンとナレーション中にフライング・・汗・・
ピアニスト~いかに下手なピアニストを演じるか
頑張って子供になったつもりでバラバラに弾いてみましたが・・
白鳥のトリオ版~あまりの美しさに涙した人が何人もいたそうです
終曲~動物たちのフレンチカンカン
乗りまくって弾きました。やっぱり動物は楽しい!

中村先生は本当に優しく歌われます
ペチカや子守歌では繰り返されうごとに表情を変えられて
まるでお話してくださっているように歌われます。
シューベルトはトリオの伴奏で格調高く
でも日本語なので解り易かった♪

那須第九を歌う会の主催ということで
最後のステージでは第9の合唱の部分を
那須第九を歌う会と那須室内合奏団有志
そして小学生のヴァイオリニストたち
花は咲くではさらに那須の中学生達や
お琴の演奏も加わって片岡真理先生の指揮で
大合奏と合唱に♪♪
舞台に収まり切れないほどの大人数による演奏は
まさに感動でした♪

こんなすごい演奏会を開催された本橋由紀子先生はじめ
那須第九の会の方々に心からの感謝をささげたいと思います。


動物の謝肉祭だったので
本橋家から本橋パカ君をさらって楽屋入りしました
あんまり可愛いので演奏後の写真に入れてもらいました

僕が本橋パカです!よろしく!
本橋パカ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード