思い入れいっぱいだったワールド知求アカデミーコンサート

ワーグナーとヴェルディの紅白歌合戦宣誓

ワールド宣誓

11月2日サントリーホールブルーローズにて
ワールド知求アカデミーコンサートに出演した
ヴェルディとワグナー生誕200年記念コンサート
ということでテノールの大野徹也先生がヴェルディ役
ソプラノの西友加さんがワグナーの妻コジマ役
私がヴェルディ老人ホームに入居希望の学生ということで
対話形式のカルチャーコンサート。
話の度に丁寧なスライドが投影される。
台本と司会と演奏会のすべてを取り仕切ったのが
プロデューサーの青木記代美さん
お話しいただいたのは一年近く前になるかもしれない
ワグナーとヴェルディが歌える歌手はということで
大野徹也さんを私を通じて青木さんがコンタクトを取り
大野徹也さんが西さんを推薦して出演者が決定した
半年前に曲目選定
ワグナーとヴェルディのソロとデュエットで選りすぐり
勿論台本上でのプロデューサーの要望もあり
大曲ばかりが並ぶプログラムへと
そのうえ後半はがらっと変わってオペレッタで構成して欲しい
と言われたのでこちらも名曲ばかり選りすぐり

出来たプログラム
第一部  ワーグナーとヴェルディ 
【リヒァルト・ワーグナー】
「タンホイザー」より
「ローエングリン」より
・悲しみに打ち沈んだ日々 
「ワルキューレ」より
・父が約束したひとふりの剣
「ジークフリート」より
・ノートゥング、宿望の剣     
【ジュゼッペ・ヴェルディ】
「リゴレット」より
・女心の歌          
「アイーダ」より
・勝ちて帰れ
「オテッロ」より
・何も恐れるものはない 
「仮面舞踏会」より
・私はあなたと共にいる  
「ナブッコ」より                            
・行け、黄金の翼にのせて
第二部  オペレッタへの誘い 
「チャルダーシュの女王」より エメリヒ・カールマン 作曲
・ハイヤー、山は我がふるさと
・シルヴァ、聞いてよ       
・踊りたい   
「こうもり」より ヨハン・シュトラウスⅡ 作曲
・しなやかな身のこなし (時計の二重唱)
・故郷の調べは (チャルダーシュ)
「メリー・ウィドウ」より フランツ・レハール 作曲
・マキシムへ行こう
・黙して語らず (ワルツ) 
「ほほえみの国」より フランツ・レハール 作曲
・君こそ我が心のすべて  
アンコール
・「椿姫」より乾杯の歌
・第九の合唱

前半はヴェルディ大野徹也さんとコジマ西友加さんが
対話してつなげてゆく。
お二人ともオペラ歌手だからセリフもうまい
本当にヴェルディとコジマみたいだった!!
お二人の歌唱はすごかった♪♪

IMG_1490.jpg
IMG_1424.jpg

(マイクがあるけれどセリフの時のみ使用)

お二人の二重唱「仮面舞踏会」は本当にすごかった

IMG_1703.jpg

ワールドのモットー「旅行は民間の平和使節である」
にあるようにこのコンサートも人類皆平和に幸せにが根底にある
ワグナーとイスラエルの関係をより良いものへとの願いを込めて
ヴェルディの「ナブッコ」からイタリア人の心の歌でもある
「想いよ金色の翼に乗って」を合唱団とともに1部の最後で演奏するのが
今回の演奏会の大きな目玉だった
この1曲の為に30人を集める
学芸大学の学生15人と
(こちらは大野先生の生徒さんたち)
人生のベテラン社会人15人
(こちらは知人の歌い手と合唱人選りすぐりで編成)
私は2回ベテラン社会人の練習に参加させていただいた
声自慢ばかりなのでこちらも気合を入れて
発声指導や発音指導など準備して臨んだ
舞台では演奏の最後に全員が国旗を掲げて世界平和を祈る

(写真はリハの時の物なので本番はもっと緊張感あふれる)
IMG_1569(1).jpg
IMG_1572(2).jpg

後半はお二人は演技して踊るので私がナビゲーター役になる
ということでオペレッタ4演目8曲調べてMC覚えた
MCは原稿なしでが私のモットー
お客様の御顔見てお話したいから・・・
(覚えるのはプールで泳ぎながらが有効)

お二人がワルツを踊る西さんの背中

IMG_1765.jpg

アンコールの最後はやはり世界平和を祈って
前出の合唱団とともにお客様たち全員で
第九の合唱を尾崎喜八の歌詞で歌った

という気持ちの入った準備もいっぱいしたコンサートだった
リハーサルから本番突入だったので
メイクや髪セットが出来なかった私ですが
ロビーで3人で
ワールド知求アカデミーロビー3人

今回の立役者プロデューサーの青木記代美さんと

ワールド知求アカデミー青木さんと

合唱でも舞台に立っていただいたお客様の歌手高柳千枝子さんと

ワールド知求アカデミー千枝子さんと

この様な意義深いコンサートに参加させてくださった
ワールド航空サーヴィス様ありがとうございました!
青木記代美様本当に感謝です!
役者とオペラ歌手との過酷な演奏をしてくださった
大野徹也先生と西友加さんに
大感謝です!!
そして合唱で出演してくださった皆様に心からお礼申し上げます!!
(特につたない私の合唱指導に参加してくださった皆様
楽しかったです~練習後の飲み会も楽しかった~)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード