楽譜について♪

楽譜は紙です
紙の上に音符が書いてあります
西洋音楽の音符は拍子で管理されて
小節線に分けられています
そういうわけで合理的にできているので
小さい時から訓練していると
複雑なものでなければ初見で大雑把には弾くことが出来ます

新しい曲に取り掛かるときは
私はまず初見で弾き
そのあと丁寧にきちんと楽譜通り
弾けるように練習します
これが歌の曲であれば訳を調べて
オペラであればストーリーや役柄を調べて
楽譜に書き込んで譜捲りが出来るように
コピー製本をして・・・
ソロの曲で暗譜するものであっても
必ずコピーします。
そして練習を経るごとに今度は縮小します。
最初はA3⇒B4⇒A4(⇒B5)
何故だか解らないけれど、縮小して
小さく収まると集中出来るのです。
ソロの場合は最後は食べて完結か

きちんと楽譜通り弾くことが出来るようになると
今度はなるべく楽譜から離れようと思うようです
きちんとした紙の上に書かれたデジタルな世界から
計算できないアナログの世界へ
平面の楽譜から立体的な構築へ
音符が動き出し踊りだす~
個体の音ではなくて液体や気体のような
形が図れない音へ
いろんな匂いや香りのある音へ
時々楽譜をキチンと見なくなるときがあり
上手くいくときは良いのですが
脱線して失敗することもあり
ちゃんと楽譜見なくちゃと反省することも多々あり
でも理想は楽譜を離れて立体的な世界の中に入り込むこと

素晴らしい指揮者の方とやると
そういう世界へ連れて行ってもらえます
指揮棒がそういう世界へ導いてくれる
ガルディーニ先生、マウラー先生、シュナイト先生などなど
一人ではいけない世界へ連れて行ってくださった
感謝♪♪♪

先日鑑賞した稲門グリーでの演奏会
小林研一郎先生の「水のいのち」はまさにそういう世界だった
サントリー大ホールで時間の軸に構築された感動の世界・・・

いろいろ失敗するのだけれど
でもそういう計れない音楽割り切れない音楽
いろんな色がありいろんな匂いがあり光があり
固まっていなくていつも踊っていて
個体でなく気体の音楽を演奏したいなと願って
そのために毎日楽譜と格闘しているわけです♪

しかしながら能力と時間が足りない・・・Ah・・・



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード