7月の演奏会を終えて

7月は色々な演奏会に出演させていただいた
本番が重なると準備・練習・伴奏合わせも並行するので
モチベーションと完成度を維持してゆくのが大変だけれども
どの演奏会も心に残るものでした

7日七夕コンサート コロラトゥラソプラノ土田聡子さんと
湘南の老人ホームにて心優しい方々と
和やかなひと時を過ごさせていただきました

湘南台1

七夕コンサート

出雲大社高校鑑賞教室

坂元さん、先生、こいずみさん、原田さん、柚木さん
針生さんは生徒に連れ去られて・・・
出雲終演後

坂元理恵さんのプロデュースによる
東京ソロイスツのメンバーとして出雲市民会館で公演

コロラトゥラソプラノ 針生美智子
バリトン       原田圭
ヴァイオリン     小泉 ヒロカズ
チェロ        柚木菁子
フルート       坂元理恵
という才気あふれる個性豊かなメンバー
曲目は音楽史を体験する「音楽のタイムトラベル」
ということで原田圭さんの王様と坂元理恵さんの
ナレーターの掛け合いで軽妙なお話とともに
♪情熱大陸
♪パッヘルベルのカノン
♪ヴィヴァルディの四季より春
♪ピッコロ協奏曲より
♪バッハの無伴奏チェロ組曲より
♪グノーのアヴェマリア
♪モーツァルト「魔笛」序曲
♪パパパの2重唱
♪夜の女王のアリア
♪ベートーヴェン歓喜の歌(バリトンソロ付き)

♪革命
♪「カルメン」の前奏曲
♪「カルメン」間奏曲
♪闘牛士の歌
♪メリーウィドウのワルツ
♪「キャンディード」のアリア
♪ポップスメドレー
♪ミッションインポシブル~ハリーポッター~パイレーツオブカリビアン
♪リベルタンゴ
♪空色の夢
♪ジュピター
♪ラデツキー

という変化にとんだプログラム
坂元さんのナレーター台本もとっても面白かったです
原田さん王様役とパパゲーナと第九ソロ
針生さんパパゲーナと夜女とクネゴンデ
大活躍でした~
私は新しいポップス系の曲一生懸命格闘しました♪
高校生可愛いし
出雲駅前の居酒屋「山頭火」は
呑み助にはたまらない・・・

塩辛の麹漬けが絶品、出雲豆腐も、お刺身も・・・
出雲一人居酒屋

14日は多摩市合唱祭
多摩男声合唱団で「銀河鉄道999」を

15日は東京都合唱祭
合唱団ソーニョで「ロ短調ミサ」よりグローリアとエトインテッラパクス
ソーニョさんとは初めての出会い
皆さん達者な方々ばかりです。
バッハのオケ伴奏は私にとって弾くのが大変
迷惑かけないようにずいぶん練習しました
練習も楽しかったけれど反省会が本当に楽しかった!

21日は新作歌曲の会
毎年文化会館小ホールで催されている
いつも満員の演奏会
いつもは客席で聴いておりましたが
今回は高島豊さんの作品の伴奏で出演することに
 大学生の時から新作発表でピアノ演奏する機会を
頂いてきましたが、誰も弾いていない曲を演奏するのは
とても創作意欲を掻き立てられます。
どういう音でどういう風に弾こうかな・・・と
高島豊さんの作品は一見簡単そうですが
ちゃんと弾くのは難しかった
自分の声で自分の歌で語りたかったから
ずいぶん練習しました。
透明感と軽さひそやかさ壊れやすいもの
心からほとばしる思いなど
高島さんの音の世界に少しでも近づけられたかしら・・・
コロラトゥラソプラノの佐藤貴子さんは初めての出会いでしたが
日本語が美しくどんな音も自由自在の素晴らしい方でした。
私たちは1番だったので他の方々の演奏を
心行くまで楽しむことが出来ました
打ち上げはあんまり楽しくて後半は覚えていません・・・

26日はアトリエAWA にて奥野サロン
ヴァイオリン 小山啓久
フルート 坂元理恵
テノール 武井基治

♪愛のあいさつ
♪チャルダッシュ
♪乾杯
♪星は光りぬ
♪月の沙漠幻想曲
♪トルコ行進曲
♪誰も寝てはならぬ
♪勿忘草
♪ボラーレ
♪マイウェイ
♪タイムセイグッバイ
♪オーソレミオ
♪メリーウィドウワルツ

AWA で久しぶりに再会した
りす君たちと会話
アトリエAWAにて

27日は馬車道でテノール高野二郎さんのディナーコンサート
シューベルト・日本歌曲・カンツォーネ・慕情に昴・・・
憧れのまなざしで見つめる横浜のマダム達の前で
二郎さんは楽しいお話をしながら熱唱されていました
二郎さんは腹話術オペラもできますが動物とお話もできます
久しぶりに我が家に来た二郎さんと喜ぶさぶろう・・・
さぶろうと二郎さん

28日はコロラトゥラソプラノ歌手の清水まりさんの
門下生の勉強会
皆さんとても優秀でした
ヴィヴァルディのトランペットソロのあるオケのスコアは
弾くの大変だったけれど面白かった♪
反省会に行った百合ヶ丘の生姜屋さん
とってもおいしくてたのしかったです~

30日31日は千葉でフコクチャリティーコンサートと
訪問コンサート

8月3日は東邦音大オープンキャンパスで
バスの佐藤泰弘先生の伴奏
ロシア語の「黒い瞳」~燃えました
バラの騎士のオックス男爵のワルツ~
メゾの武藤先生と演技付きで楽しかった!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード