フコク生命チャリティコンサートイン千葉♪♪♪

フコク千葉公演チラシIMG

7月30日千葉駅の京葉銀行プラザ音楽ホールにて
フコク生命チャリティコンサートに出演します
ソプラノ 森美佳
フルート 益田真理

今回は昨年やはり千葉でフコク生命チャリティコンサートをしているので
前回の曲を使わないというところから考えました
今回のコンセプトは前半を日本の唄の素晴らしさで
後半を世界の国めぐりをしながら外国の歌の魅力を伝えようというもの
しかしあまりにも候補曲が多すぎて決まるまでにものすごく
苦労しました。なので残念ながら捨てた曲も惜しまれるのですが
3人で合わせをしましたらとっても充実したプログラムになったと
喜んでいます

曲目は
「心に残る日本の唄」
♪浜辺の歌~日本人からも外国人からも最も人気のある曲
 歌とフルートとセッションで
♪七つの子~歌とフルートで岩川版でしみじみと
♪赤とんぼ(フルート独奏)~野田暉行版でしっとりと
♪月の沙漠幻想曲(ピアノ独奏)~
 月の沙漠といえば千葉の御宿。とうとう千葉でやれる日が!
 千葉お久留里で大きくピアノ教室をやっていた敬愛する生徒の
 故朝生一代さんのために作られた曲(吉田純作曲)
 弾くことなく亡くなられた。朝生さんの代わりに
 私なりに編曲しつついろんなところで弾いています。
 今回は千葉で朝生さんに届くように弾きたいと思います。
♪村祭り~三枝成彰編曲版を電々太鼓・ピッコロ・カウベルなど
 駆使して私たちトリオバージョンでにぎやかに演奏します。
 私はピアノ弾いていてできないのですべて真理さんと美佳さんが・・
 本当はカホンを買って私も加わる予定だったが残念!
♪小さな空~武満徹の愛する小品を私の思い入れ込めたアレンジで
♪風になりたい~ブームのご機嫌な曲。先日郡山で養護学校の生徒さんたちと
 セッションをして大好きになりました。客席の皆さんにも
 打楽器隊で加わってもらいます。
♪ふるさと~岩川智子版をフルートと歌の2重唱で
 日本の唄でこれ以上のものはありません。

「心に響く世界の唄」
♪リゴレットパラフレーズ(ピアノ独奏)
 今年はヴェルディイヤーということで「リゴレット」の
 4重唱のテーマがふんだんにあふれている魅力的なこの曲を
 今年は弾いていきたいと思っています。
 それと同時に劇場のハレの世界を垣間見させるこの曲で
 音楽の華やかさ・きらびやかさを出したいと・・
♪蘇州夜曲~中国でも演奏したことのある美佳さんが歌います
 日本と中国の架け橋の曲でもあります
♪ハンガリー田園幻想曲(フルート独奏)
 日本人とスラブ人には共通して流れている血が
 あるような気がする。このドップラーのメロディーを聴くと
 その哀愁がすとんと心に落ちる。哀愁と華やかさを真理さんのフルートで
♪ウィーンわが夢の町~ウィーンで勉強してウィーンのCDも出している
 美佳さんの十八番です。昨年は印西市のアンコールで「印西の歌です」と言って
 お客さんをだましてしまった楽しい思い出も
♪革命(ピアノ独奏)~ポーランド生まれでもパリで活躍した
 ショパンの作品。ドイツの地で祖国ポーランドを思って書かれた。
♪あなたが欲しい(フルート独奏)~
 フランスのエスプリあふれたサティのシャンソン。
♪グラナダ~作曲者ララはスペイン人ではないけれど
 グラナダといえばスペインを思い浮かべてしまう
 情熱的な曲です
♪オデオン(ピアノ独奏)~スペインから海を越えてブラジルへ
 「ブラジルのショパン」と言われてブラジル人の心の作曲家
 ナザレの書いたブラジル風タンゴ。まさにブラジルのリズムとエレガント
 とエスプリあふれた大好きな曲であります。
♪踊り明かそう~ブロードウェイミュージカルの代表曲です
 最後はご機嫌にアメリカで終わります

というわけで練習を始めていますが
今回もよくできたプログラムだと
自画自賛しています
何でもできる美佳さん真理さんなので
今回も楽譜にない演奏をたくさんしてくださいます
沖縄太鼓もカウベルもタンバリンも・・・
きっと楽しい会になると思います
ご都合つかれましたら
聴きにいらしてください
チャリティコンサートですが申し込みが必要です
ご連絡お待ちしています
arasuke@g02.itscom.net
09035453986
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード