郡山訪問コンサート♪♪

郡山養護学校にて 打楽器の熊野奏さん、森美佳さん、打楽器の村本寛太郎さん
 郡山養護20132
フコク生命訪問コンサートで
福島県立聾学校と郡山養護学校に演奏に行ってきました
「みんなで奏でよう!音楽会」
感動することが多々あり忘れられない音楽会となりました

両校とも昨年に続いて2回目の訪問となります
というのはただ訪問するだけでなく
今度は生徒さんたちと共演することで
更に一歩踏み込んだ訪問コンサートが出来るのでは
という試みでした。

聾学校さんのほうは
昨年のブログ
感動をいただいた郡山訪問コンサート
にも書きましたが
名器タカギクラヴィアさんのシュタインウェイの下で
たくさんの生徒さんが満面の笑みを浮かべて
にこにこ座っている姿がいつまでも心の中に残っていました
先生方の指導方針に感銘を受けたことを覚えています。
今回はさらに踏み込んで
選抜メンバーの生徒さんたちの合奏「鉄腕アトム」に
歌と打楽器とピアノで共演するという試み
事前にDVDは頂いていましたが
生で聴いてみてから即興で合奏に合流しました
生徒さんたちの演奏を消してはいけないという思い込みから
うすい演奏プランで行ってしまった事反省しています
そしてピアノに触ってごらんコーナーではびっくりしました
副題が「タッチ・ザ・ミュージック」
ピアノの周りに黒山の生徒さん
本当に嬉しそうにピアノ触って弾いています
その生徒さんたちをかき分けてピアノに座り
ペダルに座り込む生徒さんにちょっとのいてもらって
「ラ・カンパネラ」を演奏しました。
鍵盤のすぐそばに顔・顔・顔・・・
笑顔の中で演奏する幸せを何にもまして忘れることが出来ません
(私はのだめ・・とちょっと思った)
歌の美佳さんにもたくさんの生徒さんがさわりに来ました
高音で歌っているおなかを触ってやっぱり嬉しそうでした~
演奏曲目
♪浜辺の歌
♪七つの子
♪ラ・カンパネラ
♪道化師のギャロップ
♪花は咲く
♪踊り明かそう
♪村祭り
♪鉄腕アトム
♪ビリーブ
♪翼をください
♪校歌

郡山養護学校では高校生の選抜メンバー
「GNY22」による
ブームの「風になりたい」と
嵐の「ふるさと」が共演の曲でした
どちらの曲も初めてで最初は戸惑いましたが
今は大好きな曲になりました
事前に美佳さんと私で一度ずつ指導に行かせていただきました
その度に演奏が上達する醍醐味もあり
本番どうなるか本当に楽しみでした
「風になりたい」では打楽器とのコラボレーション
選抜メンバー「GNY22] 複雑なリズムをばっちり叩いてすごい♪
打楽器の村本さんと熊野さんが入って更にヒートアップ♪
更に全生徒さんのリズム奏が加わって凄い演奏に!!
「ふるさと」ではまずS君のピアノ独奏から入ります
上手な迷いのない演奏に大喝さい♪
続く選抜メンバーの歌声は2回の指導の成果と
先生の熱心な指導によって立派な歌声に♪
そこに歌と打楽器とピアノが加わってさらにヒートアップ♪
最後に全生徒さんたちも加わって感動的な演奏となりました♪
演奏曲目
♪浜辺の歌
♪ラ・カンパネラ
♪道化師のギャロップ
♪この道
♪アフリカンブルース
♪踊り明かそう
♪村祭り
♪風になりたい
♪ふるさと
♪翼をください
♪校歌

ここに至るまで指導してくださった
聾学校のA先生郡山養護のS先生は
本当に素晴らしいと思いました
心から敬服いたします

このコラボレーションを発案し
更に当日助演してくださった
フコク生命のTさんはすごいんです!!
「生きる小道具」と呼ばれているような・・・
村本さんたちの打楽器演奏「アフリカンブルース」では
マサイの戦士に扮して槍をもって客席を飛び回り
(私はジャンベをたたきながら超笑いつづけ)
打楽器とのコラボ「村祭り」では
村人に扮して田舎踊りを披露して先生方生徒さんたちと
踊りの舞台に引き込み
「風になりたい」では南米のカルロス君に扮して
サンバを踊り♪
すごい存在感で脱帽でした!

このような凄い方々がいらっしゃるフコク生命さんのお力
そしてシュタインウェイを運んでくださった高木社長さんとOさん
のお力で2公演訪問コンサートを終えることが出来ました
感謝でいっぱいです!!

余りにも生徒さんたちの力がすごくて
強烈なコンサートだったので
しばらく頭から郡山が離れられません
嬉しい余韻です
又生徒さんたちと会いたいです!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴンちゃん、文章上手だね。
すごいよ!

No title

大政さん、お褒めいただきありがとうございます。興が乗ると上手く書けるんですがこのところ焦っていて中々上手く書けません。時間があるときに書き直すようにしています。まだまだ言い足りないかったところがたくさんあります・・・・・
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード