佐渡へ行った~~~!!

新潟の仕事の後佐渡へ行った
あこがれの佐渡島~~~~~~~

佐渡には私の幼馴染が住んでいる
一緒に小さい頃は道端で遊び
中学時代は毎日私の運転する自転車に
飛び乗ってきて(眞弓ちゃんは飛び乗りの名人だった)
通ったっけ
高校時代には多摩川の五本松で
ギターでフォークソングを歌ってくれたっけ
一緒に犬の散歩をしては
公園に座り込んで話し始めて
クルチャンや銀ちゃんやドルちゃんや(犬の名前)
お散歩できなくてかわいそうだった・・・
結婚して旦那さんが佐渡で動物病院を開業したので・・
佐渡へ渡る前には一緒に子育てもして
子供たちを公園で遊ばせたり
ランチをしたり助け合って暮らしてきた

どんな家でどんな風に暮らしているのかしらと
動物病院はどんなところにあるのかしらと
ずっと行きたかった佐渡
25年間の念願かなってとうとう行った~~!

初めて乗るフェリー
乗るなら1等でと知人に言われたので
1等の椅子席で娘と宴会を始める
しかし何故か周りは本を読んだり寝ていたり
超静か・・・
これはちょっと様子が違うぞ
静かなる宴会・・・

佐渡汽船の宴会

夜10時着のフェリー
タクシー乗り場が分からず迷う中
最後のタクシーでようやく宿へ
ふかふかの蒲団と美味しい朝食に満足

次の朝眞弓ちゃんがお迎えに
佐渡の自宅に連れて行ってもらう
みんなで一緒に建てたという
大きな大きな広いログハウス
3Dの映画が見れる部屋もある
庭にはピザ窯テラスまである

ログハウスの入口にて眞弓ちゃんと
市橋家入口

裏のテラスで大佐渡の山を見ながら昼食
広々と絶景を見ながら空気がおいしい
裏の田んぼも市橋家の田んぼ

市橋家ベランダにて

大繁盛している「佐渡犬猫動物病院」
良心的な値段なのに腕が良い!大評判の先生なのだ!
病院の隣にはユニークなドームの事務ハウスが建つ

佐渡犬猫動物病院

二日間いろんなところに連れて行ってもらった
佐渡スカイラインで大佐渡連峰を登って佐渡を見渡す
展望台から佐渡が一望できるんだ
天然記念物朱鷺を見に行く
朱鷺記念館の朱鷺は大人しい
接客業には慣れていないようである
市橋先生は朱鷺の診察もしている偉い先生なのだ
佐渡は世阿弥や順徳天皇など流されたところでもある
ゆかりの黒木の御所や五重塔などで歴史を学習
佐渡金山では坑道の中を見学して過酷な生活を知り
現代に生きる幸せをかみしめる
尖閣湾では荒海の中船に乗る
貸し切りの舟の中
ジェットコースターのような激しい揺れの中
見物どころではない
「海は荒海 向こうは佐渡よ・・」
歌詞が心から口をついて出る
下船後の尖閣湾

尖閣湾

二日間何から何まですっかりお世話になってしまった
市橋ご夫妻に大感謝です!!

でもフェリーも覚えたし
島の人たちも良い方たちだったし
又行きたいと思った
今度は迷惑をかけないように
ふらっとそっと行ってみようかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード