音楽会へ行く♪♪

昨日は芸大声楽科教授で大学院オペラ科のドンだった
直野資先生の退官記念コンサートだった
もちろん芸大奏楽堂で
何重にも行列した入場者に先生の人気が分かる
出演者の顔ぶれも壮大
先生の生徒たちなのだが
オペラ界で主役キャストで活躍する方々や
外国から帰国した方々や
新国研修所や現大学院生も混じる
それにお二人のピアノ伴奏の先生に
オルガン伴奏と超豪華。
オペラ科卒業した生徒さんたくさんいて
「こんなに上手に立派になって・・・」と
感慨深く。
ピアノのお二人の先生は難曲ばかりを
軽々と弾いてすごいなぁと感嘆のみ・・
でも何よりも直野先生の扮装しての
歌唱と演技と存在感に圧倒される。
すごい先生だったんだ・・・
先生として定年でも演者としては
現役バリバリだと思いました

今日は紀尾井ホールで「子供たちへ」という
選ばれた作曲家たちが子供たちのために作った曲
のコンサート♪
28人の作曲家の演奏を聴きました
昨年も楽しく聞かせていただきましたが
作曲家ってそれぞれ変わっていて面白いと思いました
服装が個性的で登場の仕方も演奏も個性的
私の存じ上げている3人の先生の演奏はどれも素敵でした
安藤由布樹さんはビロードのジャケットで
おしゃれな「こねこのマズルカ」
大政直人さんは「5拍子のワルツ」で
生徒さんとの連弾、相変わらずセンス良く
皆さんの拍手を誘う
前田佳世子さんは「はじめてのお留守番」で
子供の心を音の世界に
前田さんはいつ迄も子供の心をもってらっしゃるので
子供の曲でも本当に楽しいです♪

横になりましたが前田佳世子さんと
前田佳世子さんと

二日間でいろんなピアノを聴きました
いろんな音色を聴きました
ゆるゆると貧者の一音を紡いでいこうと思いました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも書いていただいてありがとうございます(^^)/
いやぁ、今回はかなりドキドキで、5拍子なのに
勢い余って6拍子で弾いてしまったところが2カ所ありました(^_^;)

ずちゃちゃずちゃ、なのに、ずちゃちゃずちゃちゃ、って・・・。
でも沢山の拍手をいただけてうれしかってです。

ゴンちゃんも忙しいのみよく来てくれるよね。
ありがとうございますm(_ _)m

No title

大政さまコメントありがとうございます。
拍子少し多かったのわかりましたよ^。^
でもいつも素敵なデュエット聴かせていただいています
前田佳世子先生はとってもお世話になっている
大切な先生なので都合つく限り聴かせていただいています。
歌曲素晴らしいんですよ~♪
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード