東北家族旅行

この三月に南三陸出張が終わる息子のもとへ東北旅行に行く
お供はこんきち、こんすけ、まる。
(後であらたが参加。)
まず、松島観光から。
日本三景の一つ松島を外洋までクルーズで楽しむ
たくさんの小さな島があって
やはり本当に美しい!カモメがたくさんいた

松島クルーズ

僕たちも船に乗った
松島カバン

昼食はお目当ての牡蠣食べ放題!
山盛りのスコップで何回も盛られて蒸される牡蠣
左手に軍手右手にトングをもってひたすら食べ続ける
一人30~40個は食べたかな。満喫~しばらく牡蠣はいい。

牡蠣食べ放題

伊達政宗蝋人形館見学
東北の名士たちの蝋人形と
伊達政宗の一生をつづる蝋人形達
音声付きなのでよくわかり楽しかった
疲れたのでお休み

伊達政宗記念館

花巻の「ケンジの里」に泊まる
新しくできたばかりの宿
木で出来ている暖かい内装
ピンクを基調にした小物たちがとても可愛かった
又泊まりたい宿!!

ケンジの里

夜遅かったのでお部屋で宴会

ケンジの里宴会

宮沢賢治童話村へ
銀河の入口からすべて賢治ワールド
広場も壁も道も賢治の世界に満ちている
賢治の絵本で育った私や子供たちは
童心に帰れて嬉しかった~

最初の部屋は素敵な童話の入口

ケンジ童話館

風の又三郎の部屋の次は
虫たちの不思議な世界
巨大な蟻やでんでんむし達が七色の光の世界に照らされて、、、

イーハトーブの世界

「セロ弾きゴーシュ」と「注文の多い料理店」が
立体紙芝居になっている部屋は面白かった
場面場面が風景も家も人形も動物たちもすべて粘土や木で手作りされている
見ていると音楽が鳴ってくる♪♪
「セロ弾きゴーシュ」も「注文の多い料理店」も
音楽劇として作曲されたものがある。
近々演奏会で絶対やりたいと思った

出口にいた猫のまねをするまる

ケンジ童話館のまる

賢治の学校も面白い
鉱物、植物、星座などなど
賢治の文章とコラボしつつ
それぞれお教室になっていて勉強できる
宮沢賢治って本当に何でも極める人だったんだ

小岩井農場へ行くと入場無料になっていた?
まさかの一面雪だらけ!
動物たちは誰も部屋から出てこない~


小岩井農場雪世界

南三陸を遊ぶ
海はもちろん
川があり森がある
自然にあふれている
誰もいない森の中へ

南三陸の森散策

南三陸観光名所の神割崎
海の色が素晴らしく美しい

神割崎

とっても行きたかったさんさん商店街
プレハブのお店が並んでいる南三陸の銀座

さんさん商店街

お目当ての海鮮丼をいただく
こちらの特産のたこ、いくら、めかぶの天ぷら等
入った「春告げ丼」
美味しく満喫

春告げ丼

最後は突風吹き荒れる中
ラムサール条約にもなっている
伊豆沼でおやつタイム
鳥さんがいっぱい

3泊4日の充実した東北旅行でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね。

結局ウチは行けなかったけど、先日義父が寄ってくれた際に、
待ち構えてくれて且つ遅くまで付き合ってくれたようで、
たいそう喜んでいました。

遠い親戚とはいえ縁は縁だからね。

今度は夏の銚子旅行でも計画できたらいいね。
大粒の岩牡蠣目当てなら6~7月がオススメ。

No title

KYO君、大悟に聞いたら一緒に飲みに連れてって頂いたそうでありがとうございます。立派な方々ばかりだったそうです。お義父さまによろしくお伝えください。岩牡蠣最高!軍手持って銚子行く~~
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード