授業もクリスマス♪♪♪

クリスマスの時期には
演奏会でクリスマスの曲を演奏することが多くなります
又、毎年授業でもクリスマスの音楽を取り上げるのですが
今年は
♪オペラ研究の特別講義でも
「クリスマスの音楽を歌おう」
♪ピアノアンサンブルの授業で
「アンサンブルで楽しむクリスマス曲」
♪ピアノ伴奏法の授業で
「クリスマス曲の伴奏を作ろう」
おまけに
♪アンサンブルと伴奏法の授業で
「一人で演奏するミュージックベル」
とクリスマスdaysとなりました

オペラ研究の歌い手さん達の授業の為に
まとめたクリスマスの歌

☆クラシックの曲
 アヴェマリア(シューベルト)
 アヴェマリア(グノー)
 アヴェマリア(カッチーニ)
 アヴェマリア(マスカーニ)
 神の子羊 (アニュスデイ)
 アヴェベルムコルプス
 マリアの子守唄
 パニスアンジェリクス
 ピエ イエズ
 アレルヤ (モーツァルト)
 アレルヤ (メサイヤ)
 夕べの祈り(ヘンデルとグレーテル)
☆クリスマスキャロル 
 あらののはてに(グローリア)仏
 ひいらぎ飾ろう 英
 牧人ひつじを(ノエル)英
 いざ歌え
 神のみこは
 もみの木  独
 諸人こぞりて
 聖この夜  オーストリア
 オーホーリーナイト 仏
 天にはさかえ メンデルスゾーン 
 アメイジンググレイス
☆クリスマスのアイテムによる楽しいクリスマスの歌
 ジングルベル(ベル)
 赤鼻のトナカイ(トナカイ)
 あわてんぼうのサンタクロース(サンタ)
 シルバーベル(ベル)
 ホワイトクリスマス(雪)
 おめでとうクリスマス(We Wish You a Merry Cristmas)
 あなたにささやかなクリスマスを
 星に願いを(星)
 サンタが街にやってくる(サンタ)
 ウィンターワンダーランド(雪)
 ママがサンタにキッスした(サンタ)
 ひいらぎかざろう(ひいらぎ)

今回は「アヴェべルムコルプス」から
始まりメサイヤの「ハレルヤ」まで26曲を
演奏しました。(シルバーベルはベル付き、
あわてんぼうのサンタクロースはベルとタンブリン付きで)
準備は大変でしたが勉強出来たし当日見学の先生方に
歌っていただけたりと、とても楽しかったです

ピアノアンサンブルの授業では
クリスマスのピアノ連弾曲のほかに
連弾と合奏という試みをしました
「ジングルベル」では
  4手連弾+鈴+トライアングル+たいこ
「ママがサンタにキッスした」では
  6手連弾+空き缶マラカス+タンバリン+太鼓
  +大小コップ・・・・
みんな空き缶マラカス作ってきてくれたり
歌ってくれたり、楽しく演奏してくれました

ピアノ伴奏法の授業では
「アヴェマリア(カッチーニ)」「ピエイエズ」
「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」などなどを
既存の伴奏譜を元に自分のオリジナル伴奏を
考えて演奏することを
それぞれの曲にたくさんの伴奏の形が存在することを
解っていただきました

そして今日は最後の補講の日
ミュージックベルで
◎鳴らす練習(順番に、簡単な曲で)
◎「きよしこの夜」を一人で演奏
◎「きよしこの夜」を二人で二重奏(対旋律を考える)
◎「カノン」でピアノ4手連弾とベルと合奏
ベルは気持ちが晴れやかになります
私も楽しかったです♪

と言うわけでこれからクリスマス本番なのに
クリスマスの演奏は終わりになってしまいました
来年まで楽譜さん達ベルさん達待っててね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております

梢先生
ご無沙汰しております。
突然ブログに書き込みして申し訳ございません・・・
先日メールアドレスに送信したのですが、エラー送信になってしまい
連絡が取れない状態になってしまっております(泣)
アドレス変更されましたでしょうか?
近況報告&年末のご挨拶を兼ねてメールを送りたいと思っております。
露木(関根)裕美子

No title

裕美子さん、お元気ですか?お子さん達もお元気ですか?
ピアノ弾いてあげてますよね♪
アドレスはarasuke@g02.itscom.net
ace8563@ezweb.ne.jpです。
近況報告まってま~~す
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード