トリオ239とひろみ~ずのクリスマスコンサート♪♪

西那須野ハーモニーホールのライティング
西那須野ハーモニーライティング写真

12月5日西那須野ハーモニーホールにて
那須第九を歌う会主催のクリスマスコンサート
白井英治先生のヴァイオリンと
本橋裕さんのチェロ
そして中村芳子さんのソプラノ

プログラムは
♪メンデルスゾーン ピアノトリオ(トリオ239)
♪流浪の民 (那須第九を歌う会)

♪落葉松、かやの木山、鐘が鳴ります、ペチカ、出船(Sp)
♪白鳥、紡ぎ歌(Vc)
♪ハイレカティ、スペイン舞曲(Vn)
♪ラルゴ、アヴェマリア、母が教え給いし歌、私の名はミミ(Spとトリオ239)
♪メリーウィドウワルツ(那須第九の会と)

中村芳子さんは那須の歌姫
毎年リサイタルを小原孝さんと開催
地元で合唱団や歌の指導に当たられている
前夜に歌とあわせ
その後到着した本橋さんと合わせ
その後那須室内合奏団の指導を終えた
白井先生と合わせ
終わったのが11時
この時間まで弾かせていただけて感謝
ホテルに帰ってからもったいないので
一人居酒屋・・・
次の日はホテル入りまで本橋家で練習
メンデルスゾーンの4楽章、スペイン舞曲
練習する時間少なくスリルを感じるので
とにかく練習
ホールに入ってからもとにかく練習、練習

本番はメンデルスゾーン
白井先生のVnと裕さんのVc掛け合いが楽しくて
ピアノトリオってなんて楽しいんだろう~♪
とスリルがわくわくに変わる!
1楽章はもとよりカンタービレにあふれた2楽章
遊び心の3楽章軽さと哀しみがメンデルスゾーンしている4楽章
本当に良く出来ているトリオだと楽しむ♪

中村先生の歌は先生のお人柄そのままに
情緒豊かな演奏
本当に歌うことを愛されているようです

裕さんの白鳥~紡ぎ歌はお客様の溜息を誘い
白井先生の十八番ハイレカティとスペイン舞曲は
超絶技巧に大拍手
ただ前日製本したスペイン舞曲何故かテープが張り付き
めくれず両手ではがす・・Ah!
2小節ごめんなさいしました
懺悔・・反省・・・

トリオ伴奏での数々は
白井先生の即興でつける伴奏が楽しくて
ニコニコしながら聴いていました
裕さんもそれにあわせて即興で
VnとVcって歌に合いますね

アンコールは那須第九の会とメリーウィドウワルツ
楽しい一晩でした

那須第九の会の皆様、本橋先生
そして白井先生、裕さん
本当にありがとうございました

二期会サロンコンサート大野徹也先生とひろみ~ず
ひろみ~~ず大野先生と写真

翌日は表参道カワイパウゼにて
二期会サロンコンサート
「ひろみ~ずのクリスマスコンサート」
Ms諸田広美
Sp中村洋美

♪グノーのアヴェマリア
♪シューベルトのアヴェマリア
♪カッチーニのアヴェマリア
♪ピエイエズ
♪山は私のふるさと(チャルダッシュの女王)
♪ハヴァネラ(カルメン)
♪お聞きください王子様(トゥーランドット)
♪花の二重唱(蝶々夫人)

♪この道
♪小さい空
♪いのちの歌
♪黒い瞳
♪ああそはかの人か(椿姫)
♪鎖につながれて(トロヴァトーレ)
♪アイーダの二重唱(アイーダ)

♪私のお父様
♪あなたの声に心は開く
♪舟歌

会場は暖かい木の材質の音響の良いパウゼ
そしてもちろんピアノはシゲルカワイ♪
私はこのシゲルカワイを弾くのが何より楽しみだった
前回弾いたときもやわらかい音色が嬉しかった
今回もやっぱり嬉しかった~
どこまでもPPが出来るし・・・
お二人の声は強靭、すごいヴォリューム
なので多分大丈夫だろうとオーケストラで
トゥッティのところではFFを響かす
気持ちよくピアノを鳴らせるのは本当に快感

諸田広美さんとは芸大大学院のときからのお付き合い
そのときもすでにイタリア留学のキャリアでの学生だったけれど
卒業されてさらに留学経験されて
数年前の演連コンサートでは上野文化会館で
音楽雑誌に好評の批評が
でもその後の彼女の活躍ぶりは目覚しい
最近では鳴門の第九でのソロとカルメンの演奏
トナカイでのイル・トロヴァトーレのハイライト演奏
昭和音大でのオペラ「かぐや姫」など
次々と素晴らしい演奏を重ねている
来年初頭はサンフランシスコにも呼ばれている
お客として又伴奏者としてもとても嬉しい♪
今回も「ドキドキした」「コソットの時の感激を思い出した」
等の感想を頂く
中村洋美さんとはトナカイの時の演奏と二度目になる
洋美さんも二期会「スペインの時」のヒロインをはじめ
つい先だっては調布オペラで「トゥーランドット」のリュー
その他各地で演奏活動を活発に行っている
とにかく強靭なお声
椿姫のアリアでも下から上まで
ぶれずに駆け上る
若いけれどたくさんのレパートリーを持ち
素晴らしいソプラノです

と言うわけでお二人との演奏は
演目も名曲ぞろいだったし
思い切りピアノが弾けて楽しい本番でした
おまけに後半
「オレンジでそろえよう」と言ってくださり
オレンジ娘の仲間入り~

ひろみ~~ずオレンジ娘写真

ひろみ~ずさんこれからも
ピアノから客席からお二人を応援してゆきます

司会を担当くださった大野先生、カワイパウゼの皆様
お世話になりました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梢先生、先日は改めて有難うございました!
お蔭様で本当に良い演奏会になって良かったです☆
私の周り(ピアニスト含む)はみんな、先生のピアノが流石だったと言っていました♪
コッソット先生を彷彿してくださった方がいらしたとのこと、嬉しいです^^
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

ひろみさま、今回は本当にお客様に衝撃を与えたようです。
コソットが演奏後にお客様から出た時はやった!と思いましたね。
康子先生にOK!いいよ!と言われるまでやりましょうね
世界レヴェルの声を目指しましょう~♪
(ピアノ演奏色々ありましたのに褒めていただき恐縮です。
また反省含めてがんばります!よろしく!)
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード