童謡・愛唱歌を楽しむ会5周年記念

横須賀三浦教育会館は横須賀中央駅から15分
猿島を目の当たりにする海を見渡せるところに建っています。
昨年から公益財団法人になりました。
営利目的でなく市民の為に様々な活動が行われています。
そのひとつが「童謡・愛唱歌を楽しむ会」
昨日はその5周年記念の会が行われました。

この会は元教師の浦崎陽子先生の歌唱指導と
同じく元教師の遠藤芙美江先生のピアノ伴奏で
行われている人気サークルです
 浦崎先生は逗子・三浦・葉山地区で小学校の先生を勤められてきた
カリスマ音楽教師です。
多いときは1500人もの生徒さん達相手に
合唱指導をしてきた合唱指導の達人でもあります
そんなどんな子達にも音楽の世界に引き入れてしまう
技をいくつも持っています
なので会はいつも楽しく指遊び・脳トレーニング・体操などから始まり
古い歌から新しい歌までたくさんの歌を皆さんで楽しく歌っています。

童謡を楽しむ会指導風景写真

 さてその5周年記念に呼んでいただいたので
今回はそのお二人の先生方の魅力を是非皆さんにご披露したいと
目論み、独唱と連弾のコーナーを入れて頂きました。
遠藤先生と連弾
♪バッハメドレー
♪トルコマーチダイナマイト
♪虹の彼方に
目論みどおり1曲終わるごとに皆さんから
歓声と拍手を頂き「してやったり!」
普段伴奏されている先生の舞台姿と
MCと演奏に皆さんびっくりされたことでしょう
浦崎先生の独唱
♪愛燦燦
♪椰子の実
♪落葉松
♪七つの子
♪星に願いを
浦崎先生の歌は普段聴いていますが
舞台で聴く先生の歌は又格別だったようで
こちらも拍手喝さい
落葉松に涙された方も
本番で音楽に入り込む歌唱に「おおっ!」
と思いこちらも「してやったり!」

と言うわけで先生方のコーナー
大成功~

皆さんが歌われた歌は
♪野菊
♪赤とんぼ
♪里の秋
♪みかんの花咲く丘
♪野に咲く花のように
♪鱒
♪芭蕉布
♪花
♪もみじ
♪小さな木の実
♪花は咲く
♪翼をください
♪青い山脈

そして終演後
先生方が用意した飲み物とお食事で
パーティーが行われ、
皆さんと楽しくお話させていただき
とっても嬉しい会となりました

遠藤先生・浦崎先生・金子館長先生
童謡を楽しむ会集合写真

浦崎先生遠藤先生お疲れ様でした
これからも又よろしくお願いいたします

そして会を見守ってくださっている館長さんの
金子先生とお二人の先生方との
反省会会食、美味しく楽しかったです

来年3月にはふれあいコンサートに出演します
これから案を練って喜んでいただける演目を
考えたいと思います
大野徹也さんのテノールと
西友加さんのソプラノ
日本語で歌われる懐かしい曲の数々と
お二人のコミカルな演技による
オペレッタ♪
皆さん是非いらしてください
3月17日 2時開演
連絡先:横須賀三浦教育会館TEL/FAX 046-824-0683
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったです

初めまして。

昨日、愛唱歌のサークルに行ったら田中先生のブログがテーブルの上に!

コンサートの事思い出しながらしっかり読ませていただきました。
サークルに参加して私はまだまだ新参者ですが、浦崎先生、遠藤先生のもとで月一回思う存分歌えるのがとても楽しみです。

そしてそして今回は田中先生がスペシャルゲストで素晴らしい演奏をしてくださった事に感謝です。

余談ですがピアニスターHIROSHIさんのアレンジ曲演奏してくださいましたね。実は10年以上HIROSHIさんの追っかけ(笑)もしてるので、遠藤先生が曲紹介された時にちょっとびっくりというか嬉しかったです。

3月のふれあいコンサート期待してます♪

No title

すみれさま、コメントありがとうございます。
ブログ読んでくださりありがとうございます。
お二人の先生の演奏があんまり素晴らしかったので
そのことばかり書いてしまい、皆さん方の熱唱を書き忘れました。
すみません。「童謡を歌う会」は本当に素敵な会だといつも思っています。これからも応援団の一員としてエールを送り続けたいです♪♪
3月のふれあいコンサートも楽しい演目を用意しています。
すごい声とコミカルな演技のオペレッタぜひ皆さんで聴いていただけたらと思っています♪演奏会終了後声をかけていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード