こまえ平和フェスタ2012

こまえ平和フェスタ2012は
8回目となる平和の祭典。
各地でやられているが市が共に主催となっているのは
狛江市だけらしい。
会場はエコルマホールで毎年のリピーターも多く
今年も満員だった。
<ヴォランティアによって運営されている受付>
狛江平和フェスタ入り口写真

ロビーには
大震災で被災した子供たちの作文
避難された方々の声
大津波の写真展
等など平和を願う展示物が

エコルマホールは狛江の駅前にある
700席あまりの音楽ホール
いろんな思い出があり懐かしい。
モーツァルトのdmollコンチェルトも
ここでやらせていただいた♪

<客入り前のエコルマホール>
狛江エコルマ写真

ヴァイオリンの堀江悟さんと
「夢のあとに」「ノクターン」
フルートの堀江玲子さんが加わって
カッチーニの「アヴェマリア」
の伴奏させていただく。
堀江さんの演奏はしみじみと慈愛にあふれて
毎回演奏を楽しみにしているというお客様は
静かに聴き入ってくださっていた。
 狛江での、又ずっと伴奏させていただいている
堀江御夫妻との共演、じっくり聴いてくださるお客様。
伴奏しながら幸せでした。
「ノクターン」の最後の音、美しく終わる
ヴァイオリンの弓の先を見ながら
しみじみうれしいなと思った。

<堀江夫妻と演奏後>

狛江平和フェスタ三人写真

作家穂高健一さんのお話も良かった
震災のことを書いた小説が出たら
ぜひ読みたいと思った

神田香織さんの講談は凄かった!
広島の原爆を語り
チェルノブイリを語り
大震災を語った
特に「チェルノブイリ」の夫婦の姿
「はだしのゲン」の被災直後のシーンは
衝撃的だった。
講談ははじめて聞いたけれど
本当に面白い。

ダンスあり太鼓あり合唱あり
狛江で一日、震災を原発を
深く考えさせられた

堀江御夫妻ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード