那須「子供と大人の音楽広場」♪

那須に行ってきました
「子供と大人の音楽広場」
那須でヴァイオリン教師をしてらっしゃる
本橋由紀子先生が主催されている2年に一度の会
ご子息でチェリストの本橋裕先生も指導されています
そしてヴァイオリニストの白井英治先生も
東京から指導にいらしています

会場は山の中腹にある「ミューズ」
ペトロフのピアノのある
ステンドグラスの素敵なホール

総勢36人あまり
小さい小さいお子さんから
ヴァイオリン教えてらっしゃる
最年長の先生まで
親子で習われている方も何組かいました

幼稚園にも行かないような小さいお子さんが
おもちゃのように小さいヴァイオリンで
しっかり「妖精の踊り」を弾いたり
初参加のお父様がかっこよくチェロでバッハを弾いたり
皆さんしっかり見事に弾いてらっしゃいました
伴奏は原先生と藤本先生
とっても素敵に弾いてらっしゃいました

私はその中で8人だけ伴奏させていただきました
どれも難曲ばかり
特に小学生になりたてのスーパーちびっ子達
(と私たちは呼んでいる)の演奏した
ベラチーニのコンチェルトソナタと
ヴィニャエフスキーの華麗なるポロネーズには
小さな可愛らしい少女達の見事な演奏に
拍手喝采でした
その他にもチャルダッシュ・カルメンファンタジー
など難曲ばかり
子供達の演奏には細心の注意を払って
足を引っ張らないように負けないように演奏
大人の方の演奏したベートーヴェンのスプリング
やブラームスのソナタは一緒に音楽作りさせていただきました
高校生の男の子達のかっこよいさわやかな演奏も楽しかったです

東京から参加した白井英治先生率いる
「音楽広場アンサンブル」の伴奏で
バッハのコンチェルトやモーツァルトの弦楽四重奏
した生徒さん達も一緒に一流の音と演奏することで
さらにご自分の能力を引き出されたのではと思います

打ち上げは持ち寄りのパーティー
とにかくすごいご馳走!
那須持ち寄り食卓写真
全てデリシャスだったけれど
私達合奏隊が歓声を上げたのが
かにごはんとケーキ
やばいおいしさとはこのことかと・・・
ミューズの奥様の手作り料理は絶品
かにご飯はじめ酢豚や那須炒めなど
やっぱり美味しかった

でも打ち上げはすぐに終わって
「真夏の夜の夢コンサート」
の始まり
白井先生(Vn)坂本さん(Vn)本橋さん(Vc)兵頭さん(Vl)
の合奏隊と春の1楽章ソリストの爽花さん
那須白井合奏団写真

今回のメインイヴェントは白井先生率いる
「音楽の広場アンサンブル」による合奏の元
本橋教室の精鋭たち12人がソリストとなって弾く
ヴィヴァルディの「四季」
それぞれが信じられないぐらい力を出して
私たち合奏隊を感動させてくれました!!
(私はチェンバロパートを弾くのは2回目でしたが
休符が恐怖で本当に真剣に楽譜を見たせいか
バリバリに肩がこりました・・・・・)

その後はOBに寄るプロコフィエフのソナタ
そしてスペシャルゲストの
那須の歌姫中村芳子先生と
白井トリオのコラボレーション
アヴェマリア(カッチーニとシューベルト)
とねむの木の子守唄
中村先生の素敵な歌声の元
私たち気持ちよく好き放題に伴奏させていただきました
それにしても白井先生の即興オブリガートは
すごかったな・・・・
今年12月に4人で那須ハーモニーホールで
クリスマスコンサートをさせていただきます
又コラボが出来るのが楽しみです♪
最後は白井トリオによる
メンデルスゾーンのピアノトリオ1楽章
私は嬉しくて年甲斐もなく思い切り
いけいけの演奏をしてしまったけれど
白井先生も裕さんもそれに乗って
さらにアップしてくださったので
スリリングで超楽しかったです♪
白井トリオでは11月23日に
小竹向原のスタジオ239でまた演奏させてもらえることに。
こちらも楽しみです♪

終演後の記念写真
スーパーキッズたちと
那須集合1写真

本橋由紀子先生白井先生
素晴らしい生徒さん達との
演奏会ありがとうございました!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード