鳥取公演~鳴門第九の会コンサート

今をときめくカリスマ調律師さん高木社長と大野さん
翌日の訪問で大活躍の古屋さんとご一緒に
鳥取公演集合写真
フコク生命チャリティーコンサート鳥取公演♪♪♪
今回は「故郷」をテーマに
新しい曲目をいろいろ入れたが
全体としては良いプログラムになったと思う

ピアノソロ
「月の沙漠幻想曲」(吉田純編)
・・・お客さんを前にした時の方がしっくり来る
   結構楽しんでもらえる曲かもしれない
   (と真理さんに言ってもらう
「英雄ポロネーズ」
・・・久しぶりに弾いたけれども
   ようやく落ち着いて弾けるようになってきた
「ラプソディーインブルー」
・・・何回もやっているけれども
   右手ピアニカ左手ピアノバージョン
   増やしたところ安定してきた
   (ピアニカは鍵盤の幅が狭いので気をつけないと指が引っかかる
    またドレスや角度によって口と足だけで支える時ピアニカが滑ったり回転してしまう危険がある)
   シンバルの代わりに入れた銅鑼が結構気にいっている
  (真理さんもどんどん熟練の技に、美佳さん本当にありがとう!)

何しろ今回もタカギクラヴィアさんが
シュタインウェイのフルコンを
高木社長と大野さんが遠路運んでくださった
恐れ多い事です
良い演奏しなければ申し訳ない
非力ですが神頼みで渾身で演奏です

美佳さんのお客さんもファンクラブの方々も
来て下さってお花頂きありがとうございました
「故郷」路線正解でした
一部の流れはもくろみ通り
真理さんの「リベルタンゴ」のMCと演奏は
快哉!と思いましたね!
「母が教え給いし歌」で泣かせて
「岩河バージョンふるさと」で格調高く締める
一部の衣装です
鳥取公演一部写真

2部は心配していたのに長さもちょうど良かった
「虹のかなたに」上手く弾けずに心配だったが本番は
上手く行ってちょっとほっとした
こういう編曲ものはその場にならないと堂弾けるかわからないから
「地球の故郷は宇宙です。虹のかなたに~」
というMCはどうだったかなぁ(笑)

翌日は倉吉養護学校で訪問コンサート!
いよいよホテルで待っていた宝箱隊の登場です。
鳥取ホテル宝箱隊写真
今回「あわて床屋」のかにを一生懸命探したのですが
毛蟹しかなくて・・・
本当は赤いズワイガニが欲しい!

初めて弾いたピアノソロ「きらきら星変奏曲」
私下手かもしれない。無心に弾けない。
家では楽しく弾けるのに・・・
しばらく封印しよう

宝箱隊では宝箱からアイテムを取り出しては
一曲づつ弾いていくというもの
「あわて床屋」では真理さん扮するかにさんと
フコクの古屋さん扮するうさぎさんの演技が
たまらなく面白かった!これは定番化しよう!
「一人ぼっちの羊飼い」もフコクの方と
日本海テレビの方が助演してくださり
こちらも仕上げて定番化に
「トルコ行進曲」ではピッコロとタンバリンに
ラッパが加わり面白くなってきた
こちらももっと増やして軍楽隊にしようっと

銅鑼と剣とラッパと星が見えないけれど演奏後一列横隊
左からかにさん、子犬・羊、ライオン、トトロ、宝箱
宝箱一列写真

嬉しかったのは演奏後生徒さんたちが
宝箱隊に興味を持ってくれて
トトロ抱いたりラッパ吹いたりしてくれた事
嬉しいね!
しかし体育館にスタインウェイのフルコン
やっぱり感激ですね
ありがとうございます!!!

演奏後鳥取砂丘に連れて行って頂く
「月の沙漠」弾くのに砂丘に行かなくちゃ・・・
砂丘はすごかった
思わず裸足になり駆け上がり子供に帰る
砂丘1写真
ロマンティックにツーショットでも
古屋さんありがとうございます
砂丘2写真
3人で
砂丘3写真

翌日は徳島の演奏会までのオフ日
岡山観光に
総社で降りて
吉備路サイクリング道路を史跡めぐり
駅でレンタサイクル
自転車に足を乗せたとたん青春に戻る
やはり私は自転車少女なのだ
吉備路自転車写真
畑の中をまっすぐ走る時あまりの快感に
「しあわせだ~!」と大声で叫ぼうと思って
人が来たんであわててやめたっけ
吉備路3写真
私は火野正平のこころ旅の大ファンで
旅に行ったら私もサイクリングするぞと思っていた
「火野正平より幸せだ~」と川べりを走る
吉備路2写真
雪舟寺
="雪舟寺写真" border="0" width="240" height="320" />
吉備津神社
吉備津神社写真

その後倉敷に行き美観地区へレンタサイクル
大原美術館では30年前に演奏した思い出を探し
エルグレコの受胎告知の前で感慨に耽る

日曜日は徳島県鳴門で第九のコンサート
何も知らないで行った私は鳴門と第九の歴史にびっくりする
鳴門は日本で始めて第九が演奏されたところ
第一次世界大戦時鳴門に居た数千人のドイツ人の捕虜達
によって大正7年初演。
それを記念して鳴門第九の演奏会31回目
なんと604名
全国から北海道からもロサンゼルスからも
指揮者はなんとも素敵な平井秀明さん
そして公募と推薦によって選ばれたソリストに
私が伴奏することになっている諸田広美さんと谷川佳幸さんがいる
一部はソリストたちのアリア大会満員の大観衆の前で
皆さんかっこよくパフォーマンス
諸田さんと谷川さんの時は身内感覚で大拍手!!
二部はオーケストラで第九
604名の合唱団演奏前から舞台上に並び
4楽章で立ち上がる
熱演!皆さんもちろん暗譜。ソリストも暗譜。
私は全楽章初めて聴いたかも
すごいね ベートーヴェンすごいね

翌日は朝早くから大塚国際美術館でコンサート
システィーナ客席写真
システィーナ礼拝堂壮大でびっくり
しつらえられた舞台下にはベヒシュタインのピアノが
それぞれ参加した合唱団の演奏の後
ソリストたちの独唱
私は諸田さんの「落葉松」
谷川さんの「ビーマイラブ」
お二人の「カルメン」の殺しの場面を伴奏
カルメンの迫真の演奏と演技にお客様沸きました~
そしてピアノ連弾による第九
礼拝堂に響き渡る歌声に感動しました
システィーナ集合写真

倉敷の大原美術館での
ヴァイオリンの伴奏
香川の直島美術館での
歌の伴奏をしたことを思い出し
美術館でする演奏は感慨深い物があります

演奏後演奏者達と大塚美術館を拝観しました
あまりの壮大さにみんなびっくりでした

鳴門の思い出
やはりレンタサイクルで見た鳴門大橋と紀伊水道
鳴門大橋①写真
昼食の海鮮丼夜は炭火焼
鳴門海鮮ドン写真
ホテル「ルネサンスリゾート」の部屋から眺める夕日
鳴門大橋写真
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生、早速レポート
有難うございます♪

お疲れ様でした&
有難うございました☆

先生との演奏旅行、
とっても楽しかったです!

また一緒に演奏旅行できるよう
私も頑張りますo(^-^)o

No title

広美さん本当にお疲れ様でした
重要な大変な役割
素晴らしく演奏して本当におめでとうございます
ロサンゼルス呼んでくれるとよいですね♪
お客さんの反応は本当にストレートですね
大成功おめでとう!
貴重な経験ありがとう。

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード