伊藤舜太郎さんへの思い

白井英治トリオ写真
今日小竹向原にあるスタジオ239で
白井英治トリオコンサートが終った
ヴァイオリン 白井英治
チェロ    本橋裕

メンデルスゾーンピアノトリオ1番
二重奏によるバッハインベンション
バッハ無伴奏曲一曲づつ
ショパン序奏と華麗なるポロネーズ
美しきロスマリン
愛の悲しみ
中国の太鼓
フォーレの子守歌
売られた花嫁の舞曲
ビートルズ「Here、there and everywhere」

1月にお二人とピアノトリオをやることを願って
それが叶ったコンサート♪
メンデルスゾーンはお二人とも何度も経験
私は多分初めてかもしれない・・・・・
良い曲だぁ
さらってもさらってもスリリングで
歌にあふれた曲
今日も色々取り返したい音があるけれど
音楽は自分の能力の中でブロックしないで出せたと思う
しかし白井先生の懐の深さやっぱり天才だ!と思いました
裕さんのショパン
ますます音に深みが出来て超絶技巧もはまって
白井先生のクライスラー
エスプリエスプリ!
次にどう出るかわくわくしたっけ
アンコールのビートルズは感動だった
「意義のある人生を送る為に
最愛の人が私のそばにいる必要がある」
いろんな人を想いました。

スタジオ239は素晴らしいホール♪
和田さんの持ち物だけれども
全てが超一級
音響もピアノも椅子も
全ての備品も
和田京子さんとそのご両親の
高い見識と音楽に対する敬虔な愛がある
60席あまりのホールだけれど
心から素敵だと思い
ずっと弾き続けていたいと思ったホールでした
和田さんご一家様本当にありがとうございました!!!

白井先生と本橋裕さん
私を出会わせてくださったのは
本橋裕さんのお母様本橋由紀子さんです
那須でヴァイオリンを教えてらっしゃる
ヴァイオリニストです。

本橋由紀子さんのお兄様が
伊藤舜太郎さん
私達は皆舜太郎さん(奥様は舜太さんと呼びます)
松本深志高校のご出身で
その音楽部「志音会」の合唱部東京支部で
伴奏させていただいたご縁で知り合いました。
ものすごい美声のテノールでした
合唱団でたくさんのソロの録音があります
舜太郎さんの推薦で
多摩男声合唱団のピアニストをさせていただくことになりました
(一応女一人なんでマドンナと呼ばれている・・・)

舜太郎さんのご縁で妹さんの本橋由紀子さんと知り合い
息子さんの裕さんとご一緒する事が出来た
(舜太郎さんの願いは裕さんが素晴らしいチェリストになること)
その願いの通りに裕さんは
留学して研鑽して
セントラル愛知に入り
トップチェリストになり
日々研鑽を重ね
聴く度に立派な素敵な音を出すチェリストになっている
そしてその裕さんと合奏させていただいている私
多分舜太郎さんは天国で「よしよし」と微笑んでいると思います

舜太郎さんは生前良く妹の由紀子様のお話をしてらっしゃいました
「いつか二人でモーツァルトのヴァイオリンソナタを演奏して」
実現したいと思います
由紀子さんは素晴らしい先生で
那須の生徒さん今年は神奈川のコンクールで
本選まで行きました
たくさんの生徒さんを愛情いっぱいで教えています

由紀子さんが崇めて那須で師匠としていらしているのが
白井英治先生
私とは芸大で東邦音大でご一緒させていただいています
那須で天満敦子さんとのコラボレーションでご一緒させていただいたのがご縁で
何度かお世話になっています

でも元をただせば舜太郎さんのご縁
今日の演奏会
舜太郎さんの事を今でも愛して止まない奥様と
舜太郎さんと小竹町で下宿していたという
深志高校同期の重さんと
聴きに来ていただきました
私はきっと今日は舜太郎さん聴きに来ているなと思っていました
この小竹町で愛する甥とのコラボ
どうだったでしょうか?
私は音楽出来る限りしました
届いたかなぁ・・・・・

舜太郎さん
いつまでも
私たちを見守ってくださいね!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード