魔笛のチェレスタ♪♪

魔笛ちらしIMG

モーツァルトのオペラ「魔笛」には
二つの魔法の楽器が出てきます
一つはタミーノが吹く魔法の笛
・・・これはフルートが吹きます
もう一つはパパゲーノが鳴らす
魔法の鈴・・・これはチェレスタが弾きます

チェレスタ 形はアップライトピアノ
チェレスタ120203_1948~01

東邦音大定期公演「魔笛」
今週日曜日川越の東邦音大でのB組と
来週金曜日目黒パーシモンホールでのA組
でそのチェレスタを弾きます
(弾くと言っても全3時間の中で3箇所で
トータル4分ぐらいしか弾きませんが)

その3箇所というのが1幕と2幕のフィナーレ
のなかでパパゲーノが困った時に登場!
◎モノスタトス達に襲われて大変だ~と
鈴を鳴らすとモノスタトス達が音楽に躍り狂ってしまう
◎恋人が現われないので困って鈴を鳴らして
お願いする~
すると老女が現われパパゲーナに変身する
◎いなくなってしまったパパゲーナに
会えなくて自殺しようとするところへ
3人の童子達に言われて鈴を鳴らす~
するとパパゲーナが現われる
というわけでパパゲーナとともにいつも
演奏するわけです

チェレスタの音色は
鉄琴に近いかもしれません
なにせ魔法の鈴ですからね
弾く方は魔法だ~~と思って弾くわけです

昔芸大定期公演で何度か弾いた時
演出の故実相寺監督に
「なんでそんなに身体ゆすってニコニコして弾くんだ」
とからかわれましたが
その時の指揮者は大町陽一郎先生
大町先生はチェレスタの出番になると
こちらを向いて
にこぉ~と笑ってくれて
それ出番だよって顔してくれるんで
こちらもにこぉ~って弾いちゃう
今回も吉田先生笑ってくれると嬉しいな♪

こんなたった4分間の出番ですが
オケの中で弾いた経験が少ない私には
心配な事があります
◎出を間違えないか
(もちろん暗譜しているけれど
出だしを間違えたらアウト!だからね)
◎オーケストラと一緒に演奏するとき
テンポがずれたら迷惑をかける

というわけでたった4分の為に
3時間緊張してオケピットにいる
訳です

2月5日1時半から川越東邦音大グランツザール
(B組)
2月10日6時半から目黒パーシモンホール
(A組) 聴きにいらしてください

又11日12日も1時半からあります
こちらは久邇先生がチェレスタ弾きます~

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード