「花の涙」と「歌わずにいられない」

今こだわっている曲があります
花の涙
歌わずにはいられない

「花のなみだ」は
西岡光秋作詞朝岡真木子作曲

さくらさくらのなみだです
さくらがなみだをながします
はららなみだのはなみちにおもいでひとすじもえてます
さくらさくらのいのちです
さくらがいのちをちらします
はららなみだのかわぎしに
こころのほそおびとけてます
さくらさくらのあかりです
さくらがあかりをともします
はららなみだのたえぬよはつきせぬいずみをゆめみます
さくらさくらのなみだです
さくらがなみだをながします
はららなみだのはなみちにおもいでひとすじもえてます

という桜に寄せて思い切り悲しみ
涙の川に流れる事で大きな悲しみを流してしまうような

桜は悲しいほど美しい
梶井基次郎は「桜の木の下には・・」と表現しました
桜は強い
岩を割る桜、津波に生き残った桜
又桜の季節がやってきます
桜の咲くのは一時だけれども
日本人の心の中にはいつも桜がある
そして一緒に悲しんでくれる

そういう思いを込めて歌い続けたいと思います


「歌わずにはいられない」は
藤本洋作詞金井信作曲

どうして歌わずにいられましょうか
こんなに涙が流されたのに
どうして歌わずにいられましょうか
こんなに血潮が滴ったのに
人は幸せになる為に生まれてきたのよ
人は愛する為に生まれてきたのよ
どうして憎しみが切り裂くのか
どうして悲しみがさえぎるのか
心と心が通い合う世界のために
どうして歌わずにいられましょうか
どうして歌わずにいられましょうか
こんなに夜明けが美しいのに
どうして歌わずにいられましょうか
こんなに仲間が暖かいのに
人は幸せになる為に生まれてきたのよ
人は愛する為に生まれてきたのよ
どうして喜びが湧き上がるのか
どうして笑いがこだまするのか
心と心が信じあう世界の明日を
どうして歌わずにいられましょうか

と高らかに歌う生きることの応援歌
私はこの歌を伴奏する度に
何故か涙ぐんでしまう
そして心の底から元気がわきあがってくる

残念な事に私は歌い手ではないので
歌って広める事が出来ない
でも皆に聴いて欲しくて
「花のなみだ」は土田さんに
「歌わずにはいられない」は秋山さんに
音友ホールと横須賀教育会館で
演奏していただきました
仲間がU-tubeにアップしてくれました
是非クリックして聴いてみてください










コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード