パリのエスプリ~ 十字屋にて

先日感動したジグマノフスキーさんの演奏が聴きたくて「パリのエスプリ第2弾」を銀座十字屋ホールに聴きに行った。ロラン・ドガレイユさんのヴァイオリンと池田珠代さんのピアノとの共演。プログラムはメニュー形式になっていて「突き出し」がシューベルトの「3つの軍隊マーチ」前菜が「タイース」メインディッシュが「フランクのソナタ」、後半は「デザートアラカルト」と言う事でお客さんと掛け合いをしながら
ジグマノフさんが決めていく。「亜麻色の髪の乙女」「グラナドスのアンダルシア」「イタリアンポルカ」
「ラヴェルのハバネラ」「ジプシーソング」「剣の舞」そしてアンコール♪♪池田さんとの連弾のシューベルト思いっきり動的で楽しくフランスを思った。ドガレイユさんはパリ管弦楽団のコンサートマスターとしても世界的ソリストとしても有名だが姿も演奏も初めてだった。舞台に現れたとたんにかっこよさに目が釘ずけに。姿かたち立ち居振る舞い全てかっこいい。「タイース」が始まったとたんに心をつかまれた。まるで美しいフランス語の詩を聴いているような・・・まるで熟成した芳醇なワインを口に含んでいるような・・・・・全てのフレーズがまろやかに動きながら奏でられていく。ドガレイユさんの微笑を持ったお顔と音楽と共に常に揺れ動く美しい立ち居振る舞いを見ながら「タイース」にのめりこむ。ブラボー!鳴り止まぬ拍手の中で「フランクのソナタ」静かに馥郁と始まった1楽章からドガレイユさんの虜に。舞台の上で名優が演じているようだった。あるときは神父様のように祈りの音楽を頂きあるときは若々しい青年のように青春の怒涛のような音楽を頂きまるで一本のオペラを見た後のような感動だった。これも鳴り止まぬ拍手の中でジグマノフさんのシャンパンの説明(笑)後半のデザートピースはどれもジグマノフさんの味の説明付きで(笑)。どの曲もエスプリだらけ・・・今度演奏する「アンダルシア」も「ハバネラ」もこうやって演奏するんだ~と感嘆♪連弾でのイタリアンポルカも楽しかったし連弾とヴァイオリンの剣の舞も大いに受けて全員がスタンディング。アンコールのスペイン物はもう忘れられない!ドガレイユさんマジかっこいい!(後半はほとんどジグマノフさんの天才的編曲で!)しかし同じ楽譜を見ながらこの味わいの違いはなんだろう。どうやったらこの香りと味わいと動きが出せるのだろう?これが本場の持つ力か・・・・フランスへ行くしかない?十字屋さん素敵な企画をありがとうございました!至福の時間を頂きありがとうございました!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な「パリのエスプリ」の文章とは場違いなコメントですが。。
昨日は(日本の)東京駅近くのイベントで久々の再会が出来、また、皆さんで盛り上がってよかったです。
すし屋では梢さんのピアノ演奏に感涙することも出来ませんので、そのうちピアノのあるところで再会の場が持てると嬉しいですね。

私はランニングすること、ロックやソウルで体を動かすことしか能がないですが、たまにクラシックもトライしたいと思います。

狛江のエスプリ

フレディさん昨日は本当に楽しかったですね~♪狛江で生まれて育って仲間にめぐり合えてよかったぁ・・・・・今度ピアノ聴いてください。多摩川の匂いがするかも・・・・・皆がんばっている、私もいつか走りに復帰します。又会いましょう~☆

No title

どうもどうも
で、わたしのブログにこのブログをリンクはっても良いですか?
リンクの貼り方がよく分からんのだけど、許可だけもらえばあとは時間が解決するでしょう。

りんくお願いします♪

今ひげオヤGのジョギング絵日記 拝見しました!すごいジョギングお宅(笑)私の周りも100キロマラソン走ったり夜中寝ないで山道走ったりする変人がうろうろいます。どうか変人の仲間入りとしてリンクしてください。私も息子に聞いてリンクしてみますぅらんらんらんらんランニング~☆

No title

こんばんは
わたしのYAHOOブログは、ヤフーの愛好者のために閉鎖的に特化しているようで、うまくこのサイトがリンクできません。

でも、なんとか研究している最中です。

明日の金曜もまたまた東京で飲み会です。
お酒は弱いけど、雰囲気が好きです。
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード