フルート・オーボエおさらい会

フルートプログラムIMG
フルートプログラム2IMG_0001

今年もフルートとオーボエのおさらい会で伴奏した♪
フルートの中村明子先生とオーボエの伊東真紀先生の
指導する方々の演奏会で、5年余り前から伴奏させていただいている♪
私はフルート担当。
フルートとオーボエだけで30人あまりが演奏するのは壮観で
そういう場所で演奏するのは貴重な体験だといつも思います

「おさらい会」という名前ですが
皆さん長く続けている方もたくさんいて
本当に上手です。
フルート・オーボエの名曲が並びます
特に後半3分の1あまりはほとんどプロなので曲も大きい
当然のことながら大曲なんで難しい
特にフルートは近代フランス物が多いので
♯・♭が入り乱れる 
調性・リズムも入り乱れる
又バロック物は音符の数が多い
まさに瞬間の動体視力を試されているよう

それなのに毎年ほとんど同じ曲がない
35年も習い続けている方もいるようで
そういう方が次々と新しい曲演奏するんだろうなぁ

オーボエの伴奏の渡辺久仁子先生と
合う度にお話しする
「大変じゃありませんでしたか?」
「はい、それはもうそれはもう・・・・」
渡辺先生は楽譜を小さくして切り刻んで
譜めくりしないで良い様に楽譜を製作
動体視力でも読めない小さな楽譜!
えらいなぁ!

今年はデュフュレでヴィオラの増田まい先生が助演に
ヴィオラ良い音です♪プロの音色♪

今年もたくさんごめんなさいをしました
取り返したい音
弾き忘れた音
動体視力と集中力が・・・・
演奏会では何回もリハーサルするからかなぁぁ
今年も反省♪

明日は富山呉羽高校で演奏・指導
土田聡子さんと行って来ます♪♪










コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード