絵本の国で音楽会

SN3B0054_0001.jpg
栃木県馬頭にある「いわむらかずお絵本の丘美術館」で歌の演奏会「歌の花束」に参加。池田直樹さんのと池田早苗さんによるソロあり2重唱ありのコンサート。池田直樹さんは言わずと知れたオペラ界のドンでありますが私達仲間は尊敬をこめて親分♪と呼んでいます。しゃべる声からバスバリトンの魅惑的な声♪「荒城の月」はいつ聴いても圧巻!早苗さんはそのお人柄そのままに優しく潤いのあるメゾソプラノ。その歌に涙する人何人も・・・お二人の2重唱はどの方々よりも素晴らしい。「花」(すべての人の心に花を)ではお二人の心からあふれるメッセージがびんびんと伝わってきて「泣きなさい・・・笑いなさい・・・・」の歌詞に伴奏しながら感動して。「翼をください」ではお二人の歌に熱くなってしまってつい音符が増えてしまい・・・♪♪お二人のファンはたくさんいて演奏会の追っかけなさる方がたくさんいます。歌の魅力もさることながらお人柄もひきつけるのでしょうね。ぬいぐるみと共に暮らしている私にとって絵本の丘美術館はまさに桃源郷。14ひきのねずみさん達シリーズの絵本そのままの世界が美術館とその周りのフィールドに展開されています。きつねもいればかえるさんもいぬさんもりすさんもいます。空気はおいしく夜になると満点の星。いわむらかずおさんも「かんがえるかえるくん」がそのまましゃべっているかのように面白くて楽しいです。美術館には絵本や原画やグッズがいっぱいあってどれもこれも買い占めたくなる・・・丘の上からの絶景を見ながら岩村吉影さんのコーヒーカップでコーヒーを飲みながら絵本をめくる。うわぁ~幸せの風景!でも私は演奏後の食事会で別邸のベランダで毛がにのかに味噌をつつきながら馬頭の純米酒を飲み「極楽」を味わってしまいました♪♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな♪いいな♪

うらやましい生活ぶり!!
記事を拝見していると、私も行きたかった!・・と思うもの多々です。
いわむら氏美術館での一日は、音も食もうらやましくて、ヨダレが出ちゃう(あら、はしたない私・・・!)
何十年も前にロンドンに行った時、気楽にクラシックコンサートのチケットが当日でも手に入り、フラリと音楽が楽しめる環境に感心したものでした。
先日、金沢市を訪れたのですが、ちょうどそのような催しの最中だったのでしょうか、約1時間ずつのコンサートをバラで楽しめるような企画があり、1500円でピアノ曲3曲を拝聴できました。こんなの、府中市でもやってほしいなぁ・・・と思ったものです。
また府中市で弾いてね!
その前に、今週末、楽しみにしています♪

おいしい報告

コメントありがとうございます!私も周りの仲間達も気楽なコンサートを
開きたいといつも言っているのですが日本では会場費も高くスポンサーがらみでない限りいつも「チケット売り」がついて周り自分を宣伝できない私は悩んでばかり・・(ツーリズムコンサート買ってくれて本当にありがとう!涙!) おいしそうと言ってくれたので馬頭のおいしい話を。
絵本美術館は何度か参加させていただいていますがそのたびに素晴らしいお料理が。一番の売りは野菜。美術館の隣の農場で皆でつんだ菜の花のおひたしやハウスでおがくずの中に埋もれた白うどを引き抜いてそのままお味噌をつけて食べる、うわぁぁ・・タケノコを引き抜いてゆでたてをたべる、ぎゃぁぁ・・・取立ての山菜の天ぷらを農場でコンロを出して天ぷらにしたのも感激だった!野菜さんは素晴らしい!!でも北海道の毛蟹のおみそは本当においしかったんだ。至福。でもおいしい思いをするためには演奏を成功させなきゃいけないからね。失敗したら地獄に落ちる!23日がんばります!
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード