恒例の狛江集合

庭より撮影
お正月狛江集合

毎年1月1日は
多摩川のほとり狛江の実家に
一族が集結します。
それぞれ結婚と出産で
毎年毎年増え続けて
3ヶ月からアラカン過ぎまで
今年は23人あまりが参加。

 それぞれの家庭が
自慢料理を持ち寄るので
並びきれないテーブル
の上の御馳走 
次から次へ増えていく
御馳走又御馳走
思いを込めて購入してくる
特上酒の数々

 それぞれが思いを語るので
だんだん語るトーンが
高くなり声声声の賑やかさ
 可愛い子供たちは
年毎により可愛さを増し
亡き母の部屋に大集合! 
 
 うちの子供など
将来のパートナーを
どう狛江デビューさせるかを
心配しているほど

 座長の兄夫婦には
とてつもない負担だと
思いますが
今年もお世話になりました!
何時までも元気でいてください!!

 というわけで
怒涛のようなお正月が終わり
今から楽譜と格闘
ヴァイオリン譜の束♪
映画音楽の編曲♪
友人作曲家の譜読み♪
そして
リストの暗譜♪

 さあ出発だ~

















コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに最近十年の我が一族は、
ちゃんちゃんが逝った以外、全て結婚出産で増え続けているね。

こういう連鎖の隆盛は素晴らしいと思うし、
あのこじんまりした土地を舞台に半世紀?
十年どころでない伝統でしょう。
隣り近所からは「華麗なる一族」とささやかれているかどうかは、
知らないけど。

去年の正月の宴会で気分が悪くなり懐妊に気付くと、
一年後の膝には首のすわった子が居たり、
お年玉もらっていた子が、翌年渡す人になったり、
皆にとって人生の節目になっているように思える。

それぞれが仕事に趣味に学業に、婚活、子作り、育児に励み、
家内安全無病息災の一年後に、またいつもの正月が来ます。

頑張りましょう。

加齢なる一族

本当に我が一族は増え続けていますね。
お金は無いけれど精神は貴族であれと
心の栄養の苗を植えつけてくれた
月詩おじいちゃん。
人類皆友達と超社交的(爆)だったちゃんちゃん。
数々の葛藤はあったけれど
みんな狛江という土地を愛して
やっぱり原点として戻ってくる。
家長はとても大変です
姉家長はもっと大変です
分っているけれど
いつでも戻れる故郷として
帰れば皆がいる故郷として
何時までもみんなを受け入れてくれる
場所であって欲しいと思います
次のバトンはkyo君です
よろしくお願いいたします
長い歴史絵巻が途切れない事を
願っています
「お金じゃないよ
心が大事なんだよ」
と教えてくれた
おじいちゃんの教えを受け継いで
「人類みんなお友達」
というおばあちゃんのポリシーを
受け継いで
来年もみんなで笑顔で集まりたいね!




謹賀新年

あけましておめでとうございますダ。
コンサートにいきたかったけど、なかなか折り合いがつかずに月日がたってしまいました。
まだ諦めているわけではないので、東京の東方から埼玉辺りに遠征される前は告知をおねがいします。

今年こそ、あらすけをランニングにつれださなければ。

No title

フレディさんはいつも元気ですね
元旦から湘南を走り
月間170キロ!!
信じられない~
私は数ヶ月前から
何もしないのに
膝に水がたまり
今は快復しましたが
一時期は平泳ぎも出来ず
片足泳ぎで泳いでいた事も
いまだに正座は出来ません。
骨に異常はなく
運動をしている方が
調子は良いのですが
まずは歩く事から始めないとね
早く自転車操業から抜け出して
余裕が出来たら
歩くからね!
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード