Theatre Project Si 最終公演「マクベス」

さとこマクベス

今日は国立能楽堂へ土田聡子さん主演の「マクベス」
を見に行く。
Teatre Project Si は早稲田大学教授の
関根勝先生が企画・運営・翻案・演出している
東西文化融合プロジェクト。
狂言とオペラとの融合を試みている。
いずれの会も東京・名古屋・大阪・京都
等日本東西の大都市での公演を行ってきたが
今回はシェイクスピア6作品の
最終演目の最終公演。
私は6作品全て見させていただいたが
今回の公演は特に感慨深かった
名古屋・京都での公演は
パイプオルガンと和太鼓での圧倒的な音量と
インパクトとコンサートホールでの上演
という事で音響も恵まれている。
が、今回は大倉正之助さんの手で打つ
小さな太鼓と大倉さんの歌唱のみ。
ところがそれが全編を通じて
太鼓と歌唱のみで劇を引き締め
クライマックスの持って行き
お客をひきつけていた
ちょっとびっくりで大脱帽!
それから3人の魔女を
オペラ歌手と狂言師で唱和し
演じていたがそれが見事に劇的効果を!
3人の魔女の演技と演唱が
舞台の流れを引き締めていた
狂言師とオペラ歌手との融合
東西文化の融合を実現していた♪
 それから素敵な役者さんばかりで
どなたの演技も素晴らしく
一人一人の存在感が舞台を密度濃いものにしていた

 さて土田聡子さんの演唱ですが
マクベス婦人当たり役ですねぇ(笑)
いつもは可憐な可愛い主人公を演じているのですが
今回夫を追い詰める悪女
すごい迫力でした
その身体を張った歌唱は素晴らしい♪
そして狂気に陥ったマクベス婦人の歌唱
これはコロラトゥラの本領発揮
高音使い放題 最後はもちろんハイFで
大拍手です!
 聡子さん3年間6演目の主役
お疲れ様でした!!!!!!

あ~~ 私も肩の荷が降りました(笑)

以上国立能楽堂の報告でした~♪

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード