あらた

お出かけしたまま帰らなくなったあらすけの代わりにあらたが来ました~

あらた

親分の「あらすけ」がいなくなって随分たちます。メールアドレスもキーワードもみんな「あらすけ」なのに、
我が家のあらいぐまのお兄ちゃんなのに、いないと困るので新しいお兄ちゃんを探してきました。
来てびっくり!大きい!!(爆)横にも縦にも大きい。すごい存在感です。

 さてぬいぐるみはぼろくなりますが老化はしません。生きているものは必ず枯れる・しぼむ・老化する。

先日すごい腰の痛みがありぎっくり腰だと思ってお医者に行ったら
「昔はね、人生50年って言ったんだよ。50になれば全ての機能が劣化する。しょうがないねぇ~~」
見たいな事を言われました(笑)
 でも1週間で元に戻りました。いつものように整体のお世話になりましたが。
40肩は注射一本でクリアー、首のぎっくりはやはり整体で、目が見えにくくなったのは月日とともにクリアー
、稽古の時に頭と手と楽譜がアンバランスになったのもしばらくしてクリアー。
ある一つの機能が弱ると一生懸命身体がそれを補おうとして痛みも慣れてきてなんとなく治まってくる。
実際関節の弱りはその周りの筋肉でガードする事により痛みをクリアーできると言われている。
頭も同じだと思う。実際私の周りでは一様に30歳を過ぎる頃から暗譜で苦労している。
「若い時は弾けたら暗譜出来てたのに・・・」とは皆が言う事。
私もそうだったが、いつごろからか暗譜が怖くなり始めた。
「忘れたらどうしよう~~?」
それに対する対処法は・・・・「考える」「作曲する(適当に弾く)」
100分あまりの曲の全ての音符を覚えようと思っても年取ると不可能。
(もちろん選ばれた選りすぐりの演奏家はそれが出来るのです。
そういう方々には本当に心の底から敬意と尊敬を持っています)
凡人はそこでその時その時考える。「次の和音は?」
年とともに少しだけ出来るようになったインプロビゼーションも
役に立っている。いざとなったら編曲しちゃおう~~
なんていろいろ編曲した(爆)苦い思い出が蘇ってくる・・・・・

今年の夏はそういう老化対策で半年前に曲を仕上げておこうと決めて
リストの曲6曲さらっている。
若い頃は集中して1時間で出来た物が年取ると集中するまでに時間がかかる。
ピアノに座るまでに1時間~座るといろんな用事を思い出す~すぐに珈琲タイムにしたくなる
~譜読みが大変だと眠くなる~ちょっとうたた寝~ずっとお昼寝~重い後悔、超自己嫌悪・・・・・
でも6曲弾けるようになりました。暗譜ももう少し。

若い時の一歩は飛ぶように軽やか
おばさんの一歩はほんの少し でも限り無く重い一歩
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

50超えても、私の愚趣味みたいに、新たに挑戦して少しづつタイムが向上するものもあるし、 年取っても人間はすごいと感じることもあります。ぜ。
でも目と歯と皮膚のたるみ、シミはどうしても来てしまいます。
耳が遠くなるまえに、したいこと、伸ばしたいこといっぱい。

No title

フレディさんは本当にすごいと思います。毎日走る!地方の出張も中国も何処でも走る!寒くても暑くても朝でも夜でも走る!その根性があるから記録が伸びるのです。昔は根性で売っていたのですが最近根性がなくなっている・・・朝なんて絶対走れない。朝寝の方が幸せ(爆)
 しみはエステのピーリングでかなり改善されます。しわは栄養とホルモンで少し改善されるよう。9月のクラス会までには少しでも婆さん顔を
改善したい(笑)
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード