狛江市の多摩川花火は超見得!

真下で見る大輪の花火

狛江の花火

ずっと中止されていた狛江市の多摩川花火が久しぶりに開催された。
ほとんどの花火情報にも載っていないローカルな花火。
でも実は超見得な花火なんです。

始めの1時間は音楽の祭典と言う事で太鼓とヴォーカルによるコンサート。
そしていよいよ花火の祭典へ~!
一時間あまりの中、次々と休みなく連発される花火は見所満載!見事な構成でした~
川なので大きな仕掛け花火が出来るのも多摩川花火ならでは・・・

 何故お得かと言うと誰もが花火の真下で見れるから。
川上側の席は誰でも座れて(草の上に)真上に花火が見れて時々火薬が降って来る(笑)
その臨場感に何度も「わぁ~~」とか「うおう~」とか「すごい~」とか大声で叫びましたが
皆も叫んでいるので大丈夫。真下を走る小田急電車も徐行して見てましたね・・・・・

私の実家は花火の場所から10分近く川上の土手の下なのですが
土手に上がればそこからでもさえぎる物が無いので良く見える。
そこにござを弾いて宴会している家族もちらほらいましたね。
川風に吹かれながらどんどん大きくなる花火を見つつ花火会場まで行くのも一興。
 花火は大好きだけれど人ごみは嫌い 待つのも嫌い 
だから狛江の花火はご機嫌です。

 亡くなった母が花火が好きで「行くわよ!!」と皆を従えて一族で見に行っていました。
今でも「かぎや~~」「たまや~~」と叫んでいる母がいる様な気がして
偲びながら一族で花火観戦を楽しみました。
じゅんちゃんあやちゃん焼きそばとビールごちそう様。
草の上のビールって美味しいよねぇ
もちろんその後は一族で宴会。
お義姉さまいつもありがとうございます!!!!!














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も観ていました

いつも楽しく拝見させていただいておりますが、
初めてコメントいたします。
私も狛江の花火我が家のベランダから、宴会をしながら
観ていましたよ。
調布の花火に比べて規模も小さく、迫力に欠けますが、
真下でもゆっくり観れるのはいいですね。
来年は河原に行って見たいと思います。

我が家のベランダから撮った写真です。
    ↓
http://mzsan.cocolog-nifty.com/korachuu/2010/08/2010-96f2.html

No title

子供のころは、「大花火大会」だった気がするが、
大人の今見ると、如何にも身の丈に合ったというか、
ローカルな感じが逆にそそるね。

今度いつか分からないけど、
陸には、強烈な思い出に残ったので良かった。


No title

コラ中さま ブログ拝見しました。なんでつつじヶ丘なのにベランダから見えるんだ~ 写真は上手だし・・負けた・・・ 同じ花火を見ていたなんて楽しいねぇ~つつじヶ丘は隣町なんですね
コラ中様演奏会の成功祈ってます。

きょうくんへ 陸くんに良い思い出が出来てよかった!
狛江の花火は河原と土手と草と宴会と・・・・・・・・・
東京のカントリーサイド狛江を愛しています
きょうくんも狛江の住人に~~

花火大好き

久しぶりにやってきました。いつも拝見してますよ。
はっちゃんは,たくさん努力して,たくさんの人に出会いながら,いい道歩いてるなぁ・・・とうらやましがりながらブログ拝見してます。

花火,いいですねェ。
狛江のは水辺の花火なのですね。美しさ倍増ですね!音楽あり,たくさんの花火あり,ご家族との宴会付で,リフレッシュ度満点ですね。
私は,先週末に味スタで,サッカーの試合の合間に300発の花火を間近で見ました。きれいでうれしかったんだけどね・・・最後の最後でFC東京が負けてしまってウルウルですゥ・・・i-240

マイサッカー場ですね~☆

あやさま
 そういえば「味スタ」はすぐそばでしたね。マイサッカー場!すごいね。
まあ私もマイプールがあるけれど・・・サッカー場でみる300発の花火はすごいだろうなぁ・・・・・座って見れるしやっぱり真上だし・・・・・
あやも楽しんでますね!
年取ると1時間で出来た事が5時間ぐらいかかっちゃう。おまけにすぐ忘れちゃう。だから努力しないとどんどん後退しちゃう。
それなのに最初の一歩がなかなか踏み出せずに時間ばかり経過して・・・何の事かって ピアノの練習の事です♪今日も一日ありの一歩
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード