大森ベルポートで納涼コンサート♪

大森ベルポート

 水曜日大森ベルポートで納涼ビアコンサートに参加しました。3日間続く昼夜公演のトップバッターという事で
「おめでとう納涼祭り」というモードでモーツァルトのアレルヤからスタートしました♪
衣装は土田さんは「アイスクリームのような冷たい白」私は「燃える夏の赤」で決めてみました。
 場所はオフィスに囲まれた中の超巨大空間。広いところが大好きな聡子さんと私はすごくご機嫌でした~♪
もちろんビア祭りなんで売り込みの声とか屋台のお客様の声とかありますがそれもなんとなく楽しくって・・・・・
50分なんで10曲用意すれば充分と思いなるべくMCを短くしてと思っていたら時間が余りそうなんで大慌て! MCを引き伸ばしメドレーでやるところを1曲づつ解説をいれ 後はピアノソロでショパンを弾くかな 暗譜で弾けるオーソレーミオ なんかやろうかな と頭の中で駆け巡っていたところ ピアニストでアナウンサーのベルポートの名物司会者松元さんが登場してくださってほっとしました。
ブログを見てたくさん来てくださったお客様方本当にありがとうございました!
美味しいビールと美味しいランチを食べてくださったかしら?

 7月は発表会の行われる時期でもあります。
今年は東邦音大でお世話になっている先生のフルートとヴァイオリンの発表会で伴奏をさせていただきました。
フルートの方はもちろんプロの方もいますが大半はアマチュアの方。ところが皆さん吹かれる曲が超難曲。
尋ねたところ中学生ぐらいからやっている大人の方はたいていの曲はやりつくしちゃっているんだそう。
フランス近代物が多いので伴奏は超大変。ほとんど動体視力と格闘している時もありました(笑)
管楽器の伴奏って大変なんですよね・・・・
 ヴァイオリンの方は小さい方々もいるのですが小さくっても大曲を弾くのですよね。最初は幼稚園や小学校ぐらいの子が「スプリング」や「シベリウスのコンチェルト」弾いたりして本当にびっくりしました。
今回もメンデルスゾーンやチャイコフスキーのコンチェルトやサラサーテなど名曲揃い。
実は歌詞が無い器楽は超めまぐるしく動く音符(それも加線が多い)を追いかけていかなければいけないので
頭と目をクリアーにしてついていかなければならず そういう意味で歌より大変です。
 発表会の楽しみは先生の演奏があります。フルートはドップラーの二重奏を吹いていただき楽しかった。
チェロの先生はエルガーのチェロコンチェルト3・4楽章。始めてこの曲を知りましたがユーチューブで
ドュプレの演奏を見て聴いて衝撃を受けました。オーケストラの様に行きませんでしたが弾かせて頂き幸せでした。ヴァイオリンの先生は私が大好きなピアソラの「受胎告知のミロンガ」を弾いてくださり、いっぱいおかずの遊びがついたピアソラで本当に楽しかったです。
 発表会は曲数が多く短期間なのでなかなか完璧に弾けませんが名曲をたくさん覚えられてありがたいと思っています。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この暑さだから、ビールがすすんで音楽と酒に二重酔い・・・
という訳にはいかない、平日のサラリーマン。

少し羨ましい。お客さんが。
演奏者は、打ち上げの冷えた一杯が、
五臓六腑へしみわたったことでしょう。
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード