実りある一日♪♪♪

今日は午前中来週本番のある合唱団・午後芸大大学院オペラ科のオペラハイライト・夜ながらみ書房のパーティーでの演奏だった♪♪♪ それぞれが一生懸命な時間なので充実した時間をすごす事が出来た そして家に帰ったら疲れました~~~

芸大大学院オペラ科オペラハイライトは年に3回大学院一年生を中心に演奏される。7月と11月と1月。
芸大の中のホールで無料で一般開放されている。毎回100人を超す人気のプログラムだ。
お客様の中にはここで将来のオペラ歌手の卵を見つけて末永く応援を続ける方もいらっしゃる。
確かに芸大の大学院生といえばエリート中のエリート。オペラ界のスター達が何人も巣立っている。

今回は「フィガロの結婚」の1幕と2幕そして「後宮」より1曲。もちろん演出が入る。
私はフィガロの1幕のチェンバロと2幕のピアノを担当した。
1幕のピアノは森島英子先生。2幕のチェンバロは服部容子先生。
森島先生はもちろんピアノ界の大御所であるけれど、私にとっては二期会で伴奏を始めた時の神様のような存在。
森島先生の譜めくりをしながらオペラ伴奏はどう弾くのかを見て聴いて学習したっけ・・・・・
今回ゲネプロと本番ご一緒させていただいて「ここはオクターブで、ここにこのリズムを入れて、ここの音形はこんな風に変化させて・・・」などなど細かいところをたくさん盗ませて頂いた(笑)
とにかく楽譜どおりではなくてたくさんの音を増やしてまさにオーケストラの音で弾かれる。これは真似しなくっちゃ!!!
 服部容子さんもオペラのコルペティとして超有名人。
授業で彼女の声楽指導を見たけれどとにかく「ものすごい!!」イタリア語もオペラも演技も知り尽くしているから生徒達に有益な指導が出来る。おまけにものすごいパワフル(爆)
その彼女の弾くチェンバロは絶妙で超プロ技♪「へぇ~~~」が何十回も出て来る・・・・・
その彼女の弾くチェンバロを聴きながら「とにかく盗まなきゃ・・・」とノウハウを観察して~~
と言うわけで森島先生と服部先生と共演させていただいたおかげでものすごい勉強をしたわけで
50歳過ぎてこんなに刺激をいただけるなんて 得をした体験でありました。
 
私自身は慣れ親しんだ「フィガロ」自分なりにチェンバロもピアノもなんだかものすごく楽しく演奏できました

夜は御茶ノ水でながらみ書房の受賞者表彰式とお祝いの演奏会。
ソプラノの吉川先生とチェロの海野幹雄さんの伴奏。
短歌の世界の著名人が集まる中のコンサート 楽しかったです。

今日も一日ありがたや
明日は至福の朝寝が出来るんだ
おやすみなさい










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けいへ
 コメントありがとうございます!近くでお仕事びっくりしました。
是非是非会いましょう~~演奏会一段落したら遊びに顔を出します。
就活・・・就活生の母もうこりごりです(笑)でもいつかは決まるのですから。うちは後は毎日元気に出勤し続けてくれる事を願って、そのためならなんだってやります(爆)しかし働いてお金をいただける幸せ×3人分
なかなかよい物です この幸せよ!いつまでも!!!
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード