歌うことは祈る事

「歌うことは祈る事」

これは6月9日柿の木坂教会で開かれる青戸知さんの講演のテーマですが
私はこの言葉に非常に感銘を覚え と言うのは 私自身「祈り」をテーマに教会でコンサートをした事もあり
「音楽」と「祈り」とは表裏の関係にあると思ってきたからです。
青戸さんはいわずと知れた日本声楽界のバリトンの重鎮ですが奥様も素晴らしいソプラノです。
そのお二人のコンサートのリハーサルを今日しました。
 音楽をする至福の時・・・リハーサルをしながら堪能しました。お二人の歌から「歌」が「祈り」が「メッセージ」が届いてきました。しあわせでした。
 今回は教会の例会と言う事で賛美歌がたくさんありますが
♪ベートーベン 祈り
♪賛美歌    聞いてください
♪バッハ    あなたがともにあればこそ
♪バッハ    わが心の歓び
♪バッハ・グノーアヴェマリア
♪バッハ    主よ人の望みの喜びよ
♪ヘンデル   メサイアより ラッパ鳴らん
♪ヘンデル   涙の流れるままに
♪プッチーニ  私のお父さん
♪シューベルト 楽に寄す
♪マーラー   いとしい人の婚礼の日には
♪       主の招く声が
♪レハール   メリーウィドウのワルツ

と言うようなプログラム
都立大学の駅のそば 柿の木坂教会 1時から渡邊義彦先生のお話
1時半頃より 青戸知さんの講演及びコンサート
入場無料
心の洗濯にいかがですか?
わたしは心洗いに行ってまいります
「歌」って素敵ですね!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お初です

淳子です。最近梢ちゃんのこのピアノ日記を読むのが楽しみです。青戸さんの歌是非お聞きしたい!と思いましたが、その日1時半~自由が丘でお仕事です。>0<残念です・・・。また機会があれば、教えてくださいね。そういえば4月4日の写真とコメントありがとう!歌やめようかと思っていたので、勇気を頂きました。また地道に頑張ります。成田淳子

No title

淳子さんへ
コメントありがとうございます!
いつも勇気を頂いています。色々な困難な中でも少しづつ進化し続けられる仲間はありがたいですよね。お互い子育て一段落~これからが私達熟年の真骨頂!又どんどん演奏会していきましょうね♪♪♪
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード