演奏者のためのメンタルトレーニング

SN3B0094_0001_20100521001325.jpg

かねてから気になっていた辻秀一さんの本を大学の購買で発見。面白かった!
辻秀一さんはスポーツ心理学の先生だがその理論を演奏家にも適応している。
私はオリンピック等の大会での選手を見るたびに演奏家の心理と一緒だなといつも
思っていました。特にフィギュアスケートなど心理的に同化してしまいます。
又個人的に水泳大会に出る時、召集場~コースで~スタート台~その都度演奏会前の
緊張と一緒だなといつも思っていました。
はたまた2時間あまりの短トライアスロンではスイム~バイク~ランでトランジットを含めて
全て全力ダッシュの連続なのですが リサイタルをする時ちょうど2時間やはり全力集中の2時間で
そっくりだなといつも思っていました。

 さて辻秀一さんの本で色々学習したのですが、まず一番感銘を受けたのが「今を精一杯生きる」
と言う事。「過去の事でくよくよしない」「未来の事で恐れて悩まない」ですか。
私は本当に演奏に関しては心配性で悪い事を想像しては汗をかくぼのぼの何ですが、
演奏会(ソロを弾く)の度何週間前から心配が始まり・・だから練習たくさんするのですが
精神状態が戦闘状態になります(笑)でも「今やれる事を全部やる」「今をしっかり生きる」
「毎日が本番」そう思ったら あら不思議・・・・・恐怖が消えました!
「溜息をついてはいけない」「自分に対して負の言葉を吐いてはいけない」
そうなんですね、過去を振り返るから溜息が出る。取り戻せないものは振り返らない。
「自分を褒める」(うわぁ出来ない)
でも未来の恐怖 過去の後悔を捨てたら あら不思議 毎日がうきうき楽しくなりました!
今回小さい演奏会ですが 嫌な思いにならずに健康な心理状態で本番にいけました
「自分にありがとう お客様本当にありがとう!」と唱えていたら 幸せに演奏できました♪♪♪
  もう一つ面白かったのが「マイナスな言葉を吐いてはいけない」「自分は駄目だ」「自分は下手だ」
等の言葉は「ウォッシュアウトしなさい」  「ウォッシュアウト!!」これ好きです。
それで マイナスな弱気な言葉が心に浮かぶ度「ウォッシュアウト!」しています(笑)
 ネガティブシンキングの人の四大思考・・・・・「逃げる」「考えない」「あきらめる」「我慢する」
ぎゃ~~~!!!!私は全部当てはまる~~~~どうせ私は・・・・駄目だし・・・・まぁいいか・・・・
「逃げない」「考える(努力する)」「あきらめない」「我慢しない」 やってみるか!!!!!
ただ 「ウォッシュアウト」は得意かも。
プールで泳ぎながら「ウォッシュアウト~」
お酒を飲んで「うおっ酒アウト~」
 
 次の演奏会も幸せに過ごせたら嬉しいな♪









 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

A.U.様
 コメントありがとうございました!
お返事しようと思っていたら消えてしまいました(涙)
ピアノが上手な元PTA 会長様懐かしいですね~
RTAコーラス演奏会の時弾かれた「アラベスク」時折思い出しています。今でも弾いてらっしゃるのですね♪あれから10年子供たちも社会人になり今は思う存分音楽生活を楽しんでいます♪
又コメントお待ちしています
ありがとうございました
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード