多摩男声合唱団定期演奏会を終えて

2月15日多摩男声合唱団定期演奏会で
ピアノを弾かせて頂きました
当日の最大の懸念は
1400人入る大ホールが人であふれないかということ
事前に朝日新聞、毎日新聞に大きく記事が載ったこともあり
すでにチケットは完売していて当日いらっしゃる方の
人数が心配だったのです
でもぎりぎりで収まりまずはほっとしました。

多摩男声合唱団は創立42年。
多摩ニュータウンに入居が始まったころに産声を上げて
最近では2年に1回定期演奏会を開いています。
私は2000年少し前から伴奏させて頂いていると思います。
年代は経ても団員と歳の差は変わらず
ありがたいことに幾つになっても
紅2点の乙女として大切にして頂いております
もう一人の乙女はヴォイトレの武律好さんです
こちらは正真正銘の乙女で若いです。
しかし実力は素晴らしく武さんが毎週団のヴォイトレ
を懇切丁寧に始めてからすごい成果が上がっています
力任せに力む声でなく響きのある美しい声への転換
が徐々にできつつあるかなと思っています
そして今回の定期では
Cantate Dominoと落葉松のソプラノソロで
お客様の心をつかんだことと思います

プログラム
松下耕: 信じる
      私たちの星
      うつくしいもの
      Everyone Sang
      Cantate Domino
多田武彦:組曲「吹雪の街を」
僕の心に残る歌~
      川の流れのように
      菩提樹
      鶴
      故郷の歌
      野風増
      君をのせて
      イエスタデイ
      落葉松
      長崎の鐘
      最上川舟歌(カラフルな半被を着て!)

多田武彦はアカペラの男声合唱の
バイブルとして常に継続して練習しているし
ピアノ伴奏の物も練習時はアカペラで練習しているため
練習に伺うのは毎週ではないが
常任ピアニストとして1年を通じて
練習に参加させて頂いているため
ありがたいことに曲と仲良くなれる
でもこの定期演奏会の前は
真剣に曲と取り組みました
とにかく楽譜を頭の中に入れて行って
譜を読むから見るへ絵のようにしていく
楽譜はだんだん縮小していって
最後は食べてしまうのが望ましい
それからアドリブが許されているものは
どう編曲するかを決めていく
という工程を経て
本番では楽しんで弾くことが出来ました
武律好さんだってきっとたくさん練習を重ねたのでしょう
2曲とも暗譜で歌われて本番では
伸び伸びと幸せいっぱいに歌われていたように思いました

団員の皆さんは人生経験も長いですし
色々な職種の方がいらして
実に皆さん魅力的です
そして何よりも指揮者の高木さんを
愛しています
信頼しています
高木さんは京大時代から
合唱指揮を続けてこられ
定年後は昭和音大の合唱指揮コースを
卒業された方
団員たちはそんな高木さんを
楽しみにしながら
仲間として先生として
尊敬と信頼を抱いている
それが素晴らしいと思います

というわけで
私は多摩男声合唱団を
心から愛しているわけなので
今回も演奏会が大成功に終わって
本当に嬉しいのでありました!


      
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード