感動を頂いた郡山訪問コンサート♪♪

フコク生命さんの訪問コンサートで郡山に行ってきました。
福島県立郡山養護学校と福島聾学校で、
ソプラノ森美佳さんフルート益田真理さんと一緒です。
訪問コンサートではいつも感動を頂くのですが
今回は特別なものがありました

郡山養護学校では50周年記念芸術鑑賞教室として
コンサートをさせていただきました。
びっくりするような近代的な美しい建物
全てバリアフリーでいろんな設備が整っている
震災のときは避難所としてたくさんの方々に
利用していただいたそうです。

富国生命ビルで郡山養護学校の生徒さんの
絵画作品が展示されるというので
コンサート前に伺いました
一つ一つの作品に仰天しました
とにかく素晴らしい!
<展示された中で私が大好きな絵 わ~どきどきする>
郡山生徒の絵写真
どの作品も斬新で芸術的で心動かされました
こんな作品を作る学校ってどんなところだろう・・
養護学校で美術の先生にお会いして
作品完成までの過程を伺って納得しました
先生が素晴らしいから生徒さんの芸術を引き出せるのだ!
高澤俊郎先生・・・青木繁記念大賞西日本美術展で
石橋美術鑑賞等取ってらっしゃる
生徒さんの絵全て素晴らしいのですが
今度フコク生命よりカレンダーが出されるとのこと
楽しみです~!
そんな芸術心あふれた生徒さんなので
演奏を聴く心も本当に真摯
真剣に聴いて下さったので
3人とも一生懸命演奏しました♪
<養護学校の校長先生教頭先生、富国生命の方々、高木クラヴィアの調律師さん方
と演奏後に今回全ての皆さんと力をあわせての演奏会でした>
郡山養護学校記念写真1

今回もフコク生命の方々大活躍!
宝箱隊の一員として
かににうさぎにビールのおじさん
荷物担ぎのおじさん王子様
トルコ軍団(今回小太鼓が参戦)で大活躍
(二日目は高木クラヴィアの調律師さん達も
寸劇・トルコ軍団に加わってくださりました)

<富国生命の方がトルコ人に扮して宝箱を運ぶ
美佳さんが宝箱から出しているところ>
福島ろう学校公演
<「あわて床屋」うさぎに扮した富国生命のおじ様と
かにになりきった真理さんとかにを操る高木クラヴィアの調律師さん>
福島ろう学校公演1


二日目は聾学校に伺いました
<チラシがとにかく可愛い>
身体で聴こう音楽会ちらしIMG_0001
「聾学校は音を大切にする学校なのです」
素晴らしい言葉
その通りの学校と先生と生徒さん達でした
<教頭先生が書いてくださったイラスト
 可愛いでしょう~いいでしょう~>
身体で聴こう音楽会イラストIMG_0001
今回の主人公は高木クラヴィアさんが運んでくださった
スタインウェイでした
高木クラヴィアさんの主義で
「いくら触ってもかまわない
壊れたら直すから・・・・」
演奏中さわりに来る子
ピアノの中をのぞいている子
ピアノに耳を押し付けている子
ピアノの下で幸せそうに座っている子供たち
まさにこのイラスト通りの演奏会になりました
美佳さんの歌に真理さんのフルート・ピッコロに
本当にうれしそうに聴き入っていました
もちろん宝箱隊とフコク生命劇団と高木クラヴィア隊
で見ても楽しい舞台にできたと思いますが

<トルコ行進曲で生徒たちも行進に加わる、楽しかった~♪>
福島ろう学校公演3


どちらの学校も先生方が素晴らしかった
だから生徒さん達も幸せなのだと思った
幸せな顔をしている生徒さんは
全身で音を受け止めてくれました

初めて行った郡山
得がたい体験をさせていただきました
感謝!!

美佳さんが素敵にまとめてらっしゃいます
森美佳さんのブログ
森美佳さんのブログ
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード