日本花腔女高音土田聡子獨唱会

演奏会場のある中正紀念公園にある中正紀念堂
台湾中正紀念堂110623_0851~01
演奏会場の国家演奏庁
台湾国家演奏庁110623_0844~01
台湾語で書かれたプロフィール
台湾プログラム1IMG
台湾語で書かれたプログラムと解説
台湾プログラム2IMG
台湾での日本花腔女高音土田聡子獨唱会が終った♪
鳴り止まぬ拍手と熱狂的なブラボーからすると
大成功だったように思う
記録の意味でもプログラムを追って
記録してみようと思う

台湾語が出来ないので
MCを即時通訳してくださる美人の通訳さんが司会してくださった

♪挨拶~今回の震災に対する多額の義捐金へのお礼と
 台湾の日本への思いやりに感謝
♪Care selve
 美しい国フォルモサへ思いを寄せて愛しい森
♪Da tempeste il Legno infranto
 嵐の中難破した船が無事に帰還し、愛人の兵士の無事に喜ぶ歌
 震災を潜り抜けた喜びを・・・
 ヘンデルのアジリタを超絶技巧で見事に歌う
♪ゴダールのジョスランの子守唄
 古き日本人は教科書で訳詩で歌った懐かしい曲
 とにかく美しいメロディ・・・
♪童神
 子供をいとおしむ沖縄の子守唄
 ジョスランの子守唄とともに
 土田さんの優しさが会場全体に伝わった

 2曲の後のMC
 「良く寝られましたか?」に対して
 「おはよう!」の掛け声頂き
 そのセンスに脱帽(笑)

♪四十雀
 瞬間芸的超絶高音でお客様を覚醒
♪夢に来ませ
♪愛の夢
 生誕200年を記念してピアノ曲としても有名な2曲を
 原曲の歌曲で 格調高く歌われた
♪ラ・カンパネラ
 お着替えのためにピアノソロを
 何十回も弾いている曲だけれど
 今回は本当に丁寧に弾こうと思いました
 たくさん心を込めました
 ものすごい拍手を頂いて超嬉しかった
 沖縄で弾いた時を思い出しました
♪鐘の歌
 チャイニーズドレスで現れた土田さんに
 湧きました~
 コロラトゥラの十八番の曲に会場唖然

休憩

♪バラと夜鶯
 真っ暗な中でうぐいすの鳴き声
 徐々に明るくなり二人の姿が・・・・
♪アラビエフの夜鶯
 超情熱的にうぐいすが鳴く
♪さくらさくら幻想曲
 またピアノソロ
 台湾の方々も知っているさくらさくらの曲で
 琴とか太鼓・笛の音曲模写も入り解りやすかったかな
♪からたちの花
 土田さん十八番の曲
 とにかく素晴らしい
♪浜辺の歌
 1番の朝と2番の夕べを対照的に作ろうと
 間奏を朝から夜につないでと遊んでみました
♪宵待ち草
 私達はこの曲は「昼メロ」の「韓国ドラマ」の
 曲に思えてしまう・・・・だから
 土田さんの演技・演唱もありものすごく受けていました・・・
♪花の涙
 この曲は今回の中で特に思いいれのある一曲
 震災の津波の中で生きて
 花を咲かせた一本のさくらの木の実話 
 桜の涙・桜のいのち・桜の明かり
 二人で心から演奏しました
 お客様が桜の心を受け入れてくれたと思い
 すごく嬉しかったです
♪春の声
 最後はお客様の手拍子とともに
 明るく春の声で締めくくり
 最後にハイFも出て!!!
アンコール
♪きらきらぼしのブラブーラ
 お客様ときらきらぼしを歌いながら
 超絶技巧の数々
♪望春風
 飛行機の中でもずっと鳴っていた
 台湾の愛唱歌を土田さん原語で歌う
 超喝采!その後台湾の合唱団の方と
 お客様が大合唱~皆立って大きな声で
 歌ってくださりものすごい感動!!!
♪ヴォラーレ
 最後は土田さんの声で締めくくり

と言う演奏会でした
素敵なあたたかい台湾の方々と交流を持てたこと
台湾の音楽界の重鎮の先生方と交流をもてたこと
台湾の地で演奏する機会を頂いた事
土田さんとお世話くださった皆様方に
超感謝でいっぱいです

台湾謝謝!
 





















 




























   







FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード