水泳の効用

今日は水泳の効用について書きます。あはっ!
私の生まれ育った狛江の家の前は防衛庁スポーツセンターで夏はプールが一般公開されていたので毎日泳いでいました。大学では50Mの公式プールがある水泳部に半年だけ入れてもらいました(ピアノと両立できず断念)。下馬に移ってしばらくするとクリスタルスポーツクラブがすぐそばに出来たので子供の水泳クラブ入会と同時に私も入会、ここから楽しい水泳人生がまた始まりました。「クリスタル世田谷」と言うマスターズチームに所属。メンバーは超楽しく数々の伝説を作りましたが(後にゆっくりアップします)名前も「シャークス東京」に変更して毎年試合で成果を残しています。私の専門はバタフライ。大学時代水泳部の顧問の先生には水しぶきを上げてばしゃばしゃ泳ぐので「若鮎みたいだ!」と言われ(専門的には水しぶきは上げるとロス、だから遅い)スポーツクラブのコーチには「田中さんの熱い泳ぎ」と言われ(力任せに回転だけ上げて泳ぐから)元気がとりえだったのですが最近はすっかり癒し系の泳ぎに・・・・・夜ピアノが弾けなくなる時間から泳ぎに行きます。
さて泳ぎの効用です。
☆身体を解きほぐせる・・・・・水の中は浮力があるので身体を横にして脱力する事が出来る。全ての関節を伸ばし筋               肉を伸ばすストレッチをしながら運動できる。
☆身体の弱い部分が分る・・・・水の中で動くと不思議、身体の不調の部分が一瞬で分る。指の先の小さな傷も筋肉の               痛みも内臓の不調も泳ぐと分る。
☆心の悩みの解消・・・・・・・泳いでいると悩んでいる事がぼやきのように次から次へと浮かんでくる。旦那の悪口
               、演奏の失敗、人間関係の悩みなどなど泳ぎながらぼやき続けるとアラ不思議解消!
☆暗譜・暗記・・・・・・・・・泳いでいる時覚えきれないピアノ曲をドレミで歌い続けます、覚えなければいけ                 ない歌の歌詞をエンドレスに繰り返します。これは暗譜暗記マジック!効果絶大!
☆カロリー消費・筋トレ・・・・有酸素運動にすれば30分泳げば少しカロリー消費。有酸素でがんばれば筋トレに!
と言うわけで水泳って身体に優しくて心にも身体にも良いって分りましたか?
あっ!忘れていました!泳いだ後のビールがおいしい~「泳ぎ」+「ビール」でストレスはさよなら~~~
皆さんも一緒に泳ぎましょう!!!
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

田中梢

Author:田中梢
FC2ブログへようこそ!
A型 魚座 ペガサス(動物占い)

趣味
・水泳:マスターズチーム「CSC世田谷」(来年から「JOIA」に名前変更)に所属
専門はバタフライ 獲得メダル多数(ただし強い人がいない草大会)
1600Mリレーで泳いだ400Btは記録と記憶に残る
昔は「根性バッタ」~「癒しバッタ」~「リハビリバッタ」を経て
今は再び「ど根性泳ぎ」に。

・ランニング:「いのししガールズ」に所属。
5k・10k・ハーフ・フルマラソンと経験し挫折。
仕事場に向かう時はいつも意味なく走っていた。
ところが今は自分の体重を支えるのがやっと・・
最近バタバタとランニングを開始、
いつか「いのししガールズ」の一員として
たすきを受けることを夢見ている。
 
・自転車:昔自転車少女。一時は競技用自転車に乗りトライアスロンに挑戦も、ママチャリで仕事場に爆走してたっけ。酔っ払って3時間走り続けた「大井埠頭伝説」は語り草に。
しかし今は転んだらおしまいの歳になった。ゆっくり
じっくり運転。飲酒と雨の時は乗らないように戒めて。

・読書:活字中毒。辻邦夫を敬い浅田次郎に涙(笑)した。宮部みゆき等女性作家を愛読。最近は重松清・乃南アサにはまっている
推理小説とサスペンス(TV)はいつでも大好き

好きな食べ物:牡蠣・うに・かに・いくら・おおとろ・・最近野菜料理がなくてはならぬものに

好きな飲み物:黒ビールに赤ワインだったが、最近は日本酒に目覚める。
まだまだ初心者だが辛口、にごり酒など色々試している。


好きな土地:女満別(トマトジュースが最高)壱岐(うにと壱岐焼酎と蛍が最高)
が思い出の地だったが、全国各地演奏に行かしていただいて好きな土地がたくさん増えてしまった!

集めているもの:ぬいぐるみ(あらいぐまさん・きつねさん・ねこさん・いぬさん・アルパカさん・・・・・)最近は巨大家族たちが部屋を占領している💦

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
まるの肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード